×スポンサーサイト


×気づいたら2014年...

すさまじい速度で過ぎる日々に相変わらず忙殺され続け、、、時はもう3月

ついでにイイワケをすると、日本語に接する機会があまりにも少な過ぎて、
日本語の読み書き自体がどうも億劫になってしまいまして...
その上、年末年始もカレンダー通りに働いてると、メリハリがなくずるずるっと
勝手に年が明けてしまい...。(苦笑)

さて、昨年に掲げた目標の達成具合を確認。コチラ

結局、唯一果たせたのが4年ぶりの「日本帰国」(^^)V

2週間ちょっとの「買い出し、食い倒れ、再会尽くし」。
息子の頼もしい食欲と社交性に助けられ、大人のペースで振り回しまくった
というのに、しっかりとついてきてくれた。

フランスのド田舎で地味~に、会社と子供の送り迎えとスーパーの間をぐるぐる
行き来してるだけの私には、東京のドでかさに今更ながら圧倒されましたよ...。

学生時代、チャリでバイトの往復をしてた我が青春の聖地「渋谷」も
えらい変貌を遂げ、なんかもうよくわかんないことになってたし。
予約の電話で「ミッドタウン」と言われて、どこのエリアを指してるのかも
わかんなかったし(正解は六本木)
友達が待ち合わせに指定してきた「Qフロント」もわかんなかった。(正解は渋谷。
有名なスクランブル交差点に面した巨大ツタヤがあるビルのことを言うらしい。)


日本にいた頃の活動拠点のひとつだった「築地」と「有楽町」では道に迷い、
「銀座」では地下からなかなか出られず、東横線の某駅に行くつもりが気づいたら
なんと「横浜」に到着。
「新橋」の駅構内で乗換えが出来なくて「みどりの窓口」に聞きに行き、新しく出来た
路線の(っつっても何年も前だけど。)南北線と大江戸線に翻弄され、総武線では
各駅にしかうまく乗れずホームで立ち尽くした。

こんなこと、絶対誰にも言えやしない...。(ーー;)

昔は、目つぶってたって歩けた場所なのに、田舎暮らしってこんなに人を変えるのね...。
都内の路線図、こんなにも必要にせまられたことは生まれて初めて。

「ごめん、ママ、ずっと住んでたのにわかんなくなっちゃった、、、。」と、疲れ切り
がっくり肩を落とす母に「だいじょうぶよ、ママ。むずかしいしさー。ぼく、あるけるし。」
と優しい言葉をかけてくれた息子、、、ホントいい子ねぇ~、あなたっ!(号泣)

こんな調子で、ド田舎から上京してきてテンパリまくってる外国かぶれのおばちゃん相手に、
迎えに来てくれたり、乗り換え案内を送ってくれたり、友達み~んなが手助けしてくれた。
故郷は、やっぱりあったかかった。(T▽T)


、、、そんなこんなで今年の目標は、去年達成できなかったことをそのままシフト。

1、親知らずを抜く
2、日常生活の改善



むなしくなるくらい地味なので、新たな目標を追加。


3、冷凍庫の霜取り


、、、やっぱり地味でした。(ーー;)

冷蔵庫と別途に冷凍だけの冷凍庫がありまして、こっちの冷凍庫って未だにがちがちに
霜ができるのですよ。
「霜取り」なんて、日本では1970年代の主婦の仕事ですよっ!!!
日本で一人暮らしをしていた頃に使っていた「激安家電」でも、霜なんて一度も
出来たことがなかったというのに、非文明国に住んでると一気に40年前に
タイムスリップさせられるわけです。


「今年の目標」として掲げるには、相変わらず「普通の人が普段の雑用でこなしてるレベル」
ではありますが、私にとっては偉大な目標ってことで、達成出来るようにがんばります


関連記事

コメント


お久しぶりです。相変わらずの息子君の優しいことばにほろ~っ(涙)
何かこの位の年齢と優しさに育ってくれるとある意味旦那様より全然頼りがいのある彼氏になっちゃいますよね。私なんて息子に助けられすぎて、たまにこのまま大きくならないで~!っと思ってしまいますもの。
今私も歯医者に通い中。ほんといったい何時になったらすべての虫歯が治るのか。。。ヴァカンス中はしっかり休みになったりして何時通えばいいのか状態なので、育休中にしっかり通っておこうという作戦。
冷凍庫の霜取りも現実的過ぎて、でもこれも私もやろうやろうと思ってなかなか手がつけられず。1回日本に帰った時に霜取りしたのを良い事に冷蔵庫のブレーカー落として、帰ってきたら大変なことになってた恥ずかしい話を思い出しました~。

by: tintinmaman * 2014.03.11 19:39 * URL [編集]

Re: タイトルなし

> tintinmamanさんへ

ほんっとにお久しぶり~!!!
男の子は、やっぱり優しいってよく聞くよね。ママのことを否定しないもの。どこかでフォローしてくれる。(笑)私も、しょっちゅう同じこと思ってますよ!「もう、このまんまでいい~!」って!
仕事をしてると病院一つ行くのも一苦労。。。育休中に雑用も含めて片付けられるだけ片付けないと、本当に時間ないもんね、、、いやってほどよくわかります。(^-^;)
冷凍庫の霜取りなんて、仕事をしていない人なら日々の家事でちゃちゃっと簡単に済ませられることだから、あまりに大げさで笑われちゃうかもしれないけど、いやはや、働いてると深刻な悩みよね!!!(苦笑)ありがとう、共感してくれて。救われたわ! ということで2014年度中にがんばりますっ!(^^)

by: cou17 * 2014.03.12 21:25 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


