×スポンサーサイト


×最近のゴハン

食べられる食材が増え、固形物もだいぶイケルようになって、ここ最近かなり楽になった。(^^)
そして、、、とうとう我が家にも電子レンジが!
こっちで始めた学生生活で、レンジや洗濯機、TVなどの家電がない生活に
すっかり慣れてしまい「あったら便利だろうケド、無きゃナイでいいや。」と、なんとなくそのままに。

が、帰国売りで、超格安品を見つけて即買い。
あの値段なら、買い、ですわ。(^^)♪
やっぱり、野菜の下準備、冷凍保存したものの加熱など、なんやかんやと便利。
この電子レンジのお陰もあって、離乳食作りがますます楽になった

さてさて、ここ1ヶ月くらいの離乳食を自分のメモ代わりに、、、。


<11ヶ月前後の食事>

           *     *     *      

aliment19.jpg

●パスタボロネーズ
  Bamix(日本から持参)で挽いた仔牛肉+ニンジン+玉ねぎ+BIOのトマト
  ピューレ 果肉入り無塩タイプ

  ⇒ 妊娠中、やたらとトマトを食べまくったせいか!?トマト味は好きな様子



           *     *     *      

aliment20.jpg



●オニオンスープ
   薄切りした新玉ねぎを少量のオリーブオイルでひたすら炒めて、水を足して
   コトコト煮こんだだけ。  

  ⇒ こっちがびっくりするくらい気に入ってくれたのがコレ。
    よ~く炒めた玉ねぎが甘いんだろうねぇ。
    ココは、玉ねぎの名産地。おいしいよね~♪
    薄切り玉ねぎを麺のようにちゅるっ。
    ひと口飲むたびに「あ~...。」と脱力するくらい気に入ってくれた。

●ポテトグラタン
   ふかしたじゃがいもの上に粉ミルクで作ったベシャメルソース+作り置きの
   ボロネーズを乗せて、グリルで数分焼いただけ。

  ⇒ ふかしたイモのねとっとした感じがおいしかった様子。
    私も茹でたモノよりふかしてある方が好きなんだよねぇ。


           *     *     *      

aliment21.jpg

●バナナパン
   つぶしたバナナ+粉ミルク+BIOの小麦粉 を合わせて焼いただけ。
   新玉ねぎのすりおろしやマッシュポテトのバージョンもあり。

  ⇒ 別に普通に食べさせてもいいんだけど、私が飽きたので(笑)。
    可もなく、不可もなく、フツーに完食。


           *     *     *      

aliment22.jpg


●カリフラワーのシチュー
   水分が少な目だからミルク煮かな???
   カリフラワー+玉ねぎ+ニンジンを少量のオリーブオイルで炒めて、BIOの
   小麦粉を入れて簡単に炒めて、粉ミルクを入れてコトコト煮ただけ

  ⇒ 写真を撮りたくなるような盛りじゃないけど(笑)、ものすごい気に入った様子。
    BIOの食パンやゴハンの上にかけたり、 何品か作るのが
    面倒な時になかなか便利な1品。


           *     *     *      

aliment23.jpg

●ラタトゥイユ
   ナス+ズッキーニ+インゲン+BIOのトマトピューレ 果肉入り無塩タイプ

  ⇒ やっぱりトマト味は好きなようで、バクバク食べる。


●ジャガイモ団子
   Bamixで挽いたウサギ肉+ニンジン+玉ねぎ+ 粒を残したマッシュポテトを
   焼いたもの

  ⇒ ネトッとした食感は、やっぱり好きみたい。
    なので、サツマイモも好き。(こっちのは水っぽいけど



           *     *     *      

aliment24.jpg

●肉じゃが
   Bamixで牛肉を挽いたもの+玉ねぎ+ニンジン+インゲン+ジャガイモ
   初めてのお出汁。(かつお+うるめいわし+羅臼昆布)
   使い終わった出汁は、私のふりかけに変身。(笑)

  ⇒ くずれたジャガイモで適度についたトロミが食べやすいのか、よく食べた。
    出汁でアレルギー反応も見られず、味も気に入ってくれた様子


●ひじきゴハンのおむすび
   ひじき+ニンジンに、半々の出汁と水で少し軟らかめに炊いた。

  ⇒ 可もなく、不可もなく、普通によく食べた。



           *     *     *      

aliment25.jpg


●白菜と豆腐の煮物
   白菜+BIOの木綿豆腐+ニンジン+出汁(かつお+うるめいわし+羅臼昆布)

  ⇒ コトコトと炊いた白菜は、甘みがあっておいしかった様子。
    初めてのお豆腐は、普通に完食。
    大豆のいい香りがふわっとする、日本のおいしいお豆腐を最初に
    食べさせたかったが、仕方あるまい...。


●鮭のグリル
   ノルウェー産サーモンを焼いてほぐしただけ。

  ⇒ サーモン初挑戦。普通に完食。


●ゴハン
  ムスコ用に、ちょっぴりだけいいお米を軟飯に。

  ⇒ 今のところ、ご飯よりパンが好き。
    こっちの生活だと、おいしいパンなら簡単に手に入るからねぇ...。


           *     *     *      

●その他、冷凍庫に常備しておくと便利なモノ
 ・ ふかしたサツマイモの輪切り
 ・ BIOの瓶詰めのコーンをマッシュしたもの
 ・ BIOの食パン


こんな感じで、1歳直前の離乳食のメモでした


