×スポンサーサイト


×離乳食開始

離乳食を開始してちょうど1週間。

初日の8日(日)、初めて口にしたのはカブ。
コトコトと炊いたゆで汁3さじ程度に、少しだけつぶしたカブを混ぜたもの。 
まだ「あ~ん。」が下手っぴで、スプーンの先をおちょぼ口でぷちゅぷちゅっと
して吸い取ってる感じ。 
ソレはソレでかわいんだな~
吐き出すこともなく終了。

2日目には、座らされた時点で、うれしそうに前かがみ。(笑)
すごいねー、子供の学習力って。

たまに「なんじゃ、こりゃ?」という顔(←おぉ!いっちょ前に、何かを感じてる!と
思うと面白い。)をしつつも、だんだん「あ~ん。」が出来るようになってきた。
ゴハンの後は、ミルクを150~180ml。

さて、本日は1回転目の2品目。ポワローネギの白い部分。
空腹のあまり「んぎゃ~!!!」と大泣きでスタート。
ムリかな~... とおそるおそる口に運んでみる。
1回目は、ぷんっとそっぽを向いたものの(←おぉ!!! イヤイヤもできるように
なったか!!!)、スプーンを唇にちょんっと当てたら食べ始めた。
そして、すぐに「あ~ん♪」。

今日は、少々多目にゆで汁とつぶしたモノをそれぞれ小さじ3ずつ合わせて。
満足気な声をあげながら、おいしそうに完食。

その後、ポワローネギの白い部分、キャベツ ⇒ 微妙な表情、大根、白菜 ⇒ 普通。
という感じで、1回転目終了。

離乳食は、「ゆで汁」「つぶした野菜」と分けて製氷皿で凍らせて保存。
電子レンジがないので、小さい蒸篭でスチーム。
すぐに出来るし、とりあえずこの方法でいいかな、と。


さて、食べさせる場所について。
今は歩行器のおもちゃ部分をはずして使っちゃってるけど、どうしようかなぁ。 
テーブル付き赤ちゃんチェアーって、場所とるんだもん。
狭いんだよ うちのキッチン...。
買うんだったら、長く使えるTRIPP TRAPPがいい!
けど、うちのダイニングテーブルは「料理仕様」のマーブル製。
餃子の皮だのパンだの作るのには最高なんだけど、手が当たってるだけで寒い...。
テーブルクロスなんて、引っ張られちゃってムリだしなー。

ん~、もうちょっと考えてみよう。

関連記事

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cou17.blog14.fc2.com/tb.php/103-16d803fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
