×スポンサーサイト


×離乳食の進み具合

最近、ちょこちょこと見ているベビーフード。
まだ、手のこんだものをあげているワケじゃないから、たいした手間は
かかっていないけれど、楽できるならそれに越したことはない。
でも、見れば見るほど最初からいろいろ混ぜてあるのね

そろそろアレルギーレベルは高くないけど要注意のにんじん、かぼちゃを
食べさせてみようかな~、と。
であれば、この機会を利用して、ネスレのNaturnesシリーズのかぼちゃを
試してみようと思ったワケ。

、、、が、混ざっちゃってるじゃないの
かぼちゃ40%、じゃがいも、にんじん、茹でる際の水、ひまわり油、菜種油。
月齢は、4~6ヶ月。

これだと、万が一、何かしらの反応が出た時、原因追究が難しい...。
にんじんは、数日前にひとさじ試しただけの段階。
アレルギーレベル3のじゃがいもはこれからあげる予定。
オイル類は、一切あげたことナシ。
アレルギーレベル1の菜種油はまだしも、ひまわり油はレベル3。
その他、どれを見ても混ざってる、混ざってる
アレルギー予防食で進めているウチには、まだ早いか...。(^^;)

この日は、ちょうど試食品を配っていて、ネスレの『リンゴコンポート 4~6ヶ月』と
『コーン・にんじん・鶏肉 6ヶ月~』を1パックずつもらった。
与えるかどうかはわからないけど、容器は使えるし、自分で試食するいい機会だな。

実は、このリンゴ。最近、どうしようか迷ってる。
赤ちゃんによっては、果物をあげると野菜をあまり食べなくなる子がいるらしい事、
(果物、甘くておいしいもんね。)そして、回転食では果物は後期で、という
2つの理由から、まだあげたことがない。

離乳食を始めて1ヵ月半。
なんでもよく食べてくれるんだわ、、、おちょぼ口をパカ~っと開けて。
食欲は旺盛な方なんだと思う。
だから、果物の味を知っても、問題なく野菜も食べてくれるんじゃないか、
とは思うのだけど、、、。 

以下、今の離乳食状況の備忘録。


<離乳食状況 開始から42日経過>

 朝 : ミルク 210ml
 昼 : 野菜のピューレ+穀類(20~30g)=100~130g
    ミルク120~150ml
 夕 : ミルク 210ml
 晩 : 野菜のピューレ+穀類(20~30g)=100~130g
    ミルク120~150ml

<OK食材>

 野菜
 ・ カブ
 ・ キャベツ
 ・ だいこん(radis blanc)
 ・ ネギの白い部分
 ・ 白菜
 ・ ブロッコリー
 ・ ホワイトアスパラガス
 ・ カリフラワー
 ・ レタス(Batavia)
 ・ アンディーヴ
 ・ パースニップ(Panais)
 ・ にんじん * ひとさじのみ
 ・ グリーンアスパラガス * ひとさじのみ

 穀類・デンプン質(芋類)
 ・ キノア
 ・ アワ
 ・ アマランサス
 ・ アーティチョーク
 ・ トピナンブール
 ・ タピオカ
 ・ オーツ麦 * ひとさじのみ


今のところ好き嫌いが、いまいちわかりにくく、、、(^^;)
イヤなのかな?と思っても、口を開けるし。。。
平らげる速度に関係してるのだとしたら、スキなのはカリフラワー・白菜・
カブ・キノア・アワ、かな?

まぁ、ボチボチマイペースに進めていきましょー。


関連記事

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cou17.blog14.fc2.com/tb.php/112-be033ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
