×スポンサーサイト


×豚ブロックの煮込み

aliment32.jpg


*ほうれん草とベビーコーンのバター炒め
*豚肩肉の煮込みと煮卵入り+ズッキーニ
*ふりかけゴハン

初ベビーコーン。

<1歳1ヶ月16日の食事>

うどんなどの汁物に、オムレツに、ちょっと野菜が足りない時に、と使い勝手がいいので、
ほうれん草は、昔から、電球まとめて茹でて小分けしてから冷凍保存。
今回は、ほんの少しのバターで炒めた。

豚肩肉のブロックは、安くておいしいので、角煮やチャーシューもどきを作る時にも愛用。
お肉も煮卵も完全に取り分けで。
野菜が足りないので、ふかしたズッキーニにカフェスプーン1杯の煮汁をかけたものを追加。

生まれも育ちもずーっと関東圏内のワタシですが、実は関西がもともとのルーツ。
いわゆるお出汁の味重視の関西風で大きくなった。
東京のまっ黒けっけの煮物やおそば、友達と外食を始めた高校生の頃に、ものすごいカルチャー
ショックを受けたものデス...。
薄味に育てられてよかった。お陰で、1歳児との取り分けも楽ちんスマイル



ふりかけは、和光堂<海のさちのふりかけ ~おかかと野菜~>に初挑戦。

⇒ 豚肉の煮込みが、エライ気に入りようで、手づかみでバクバク。
  煮汁のついたズッキーニは、お皿の1.5倍の量をおかわり。
  今まで、ゴハンはチビおにぎりにしていたんだけど、いまいちの食いつきだった。
  今回初めて、普通に盛ってみたら(実は、単に面倒だっただけ。笑)、こっちの方が
  好みだったようで、体育会系男子のようなイキオイで完食ぴーす
  ここまでゴハンをバクバク食べたのは初めて。うれしぃ~Heart2


関連記事

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cou17.blog14.fc2.com/tb.php/173-b670a99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
