×スポンサーサイト


×ガレット・デ・ロワ

galette.jpg


かーなーり遅ればせながら、Galette des rois=ガレット・デ・ロワ、本日、食べました。
フランス滞在歴もソコソコになったというのに、何を隠そう、自分で買ったのは今回が初めて。
今までは、仕事先でいただく機会があったり、知人宅にお呼ばれしたり、、、で、なんとなーく
やり過ごしちゃってたのよね~。

実は、もともとイベント全般が得意じゃなくて涙 まだ素直で初々しかった若かりし頃から、
小さなものでいえばバレンタインクリスマス、大物では成人式とか???
なんかこう勝手に決められた日にムリヤリ盛り上げさせられる感がイヤでねぇ~...。

やりたい時に、やりたいようにやるわい!!! 
勝手に決めるなやっ!!!


、、、っていうのかしらね。

でもねぇ、母親になった今、子供に日仏の風習や文化を教えるのも大切だと思うし、
いろいろな経験もさせたい、日常のささやかな"楽しい"も感じて欲しい。

ということで、イベント嫌い克服、を今後の目標に掲げてみようガッツ

今回は、通りかかったパティスリーで売れ残りを見かけたのと、珍しく相方が休みをとる、
というので 一念発起 して買ってみた、というワケ。

イベント嫌いの私と相方、そして、ガレットに全く興味を示してくれなかったムスコがーん
来年は、タイムリーに催して、もうちょっと盛り上げてみよう...。
関連記事
スポンサーサイト

コメント


ん~美味しそうなガレットじゃないですかぁ!私は綺麗に模様が入ったのより、こういう素朴な感じのガレットが好きだなあ。
ガレットは大人から子供まで皆で楽しめるから、行事初めには良いんじゃないかと思います♪
それに来年あたりは息子君も一緒に食べてくれるのでは?

by: tintinmaman * 2010.01.18 22:19 * URL [編集]

遅くなりました~!!!

tintimamanさん
返事が遅くなってごめんなさい!
このガレット、某Alain ○olancyで買ったのですが、チョコチップ入りでした。
確かに、このイベントは、食べ物(お菓子)がからんでるから行事ビギナーでもはいりやすいですよね。
来年に期待です!(笑)

by: フランスママン * 2010.01.24 22:34 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cou17.blog14.fc2.com/tb.php/174-a44bf3dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
