×スポンサーサイト


×きな粉クッキー

少し前の日曜日。
久々のクッキー作り。

、、、あ、もちろん ムスコ のため。

じゃなきゃー、面倒くさくてしませんよっ。

aliment42_01.jpg


【 きな粉クッキー 】

小麦粉(BIOのものを使用)・・・ 150g
きな粉(made in Japan)・・・ 50g
油 ・・・ 80cc
黒砂糖 ・・・ 50g
卵 ・・・ 1個


1. 卵 → 油 → 砂糖 → 合わせてふるった小麦粉&きな粉 の順に混ぜていく。
2. お好みの形に成型して、150度で30分ほど焼く。

油は、オリーブオイルだとちょっと香りが強いので、グレープシードオイルを使用。
ポソポソと成型しにくい生地だったけど、なんとかコツをつかんで黙々と型抜き

選んだのは、日本で買った型で、ムスコの大好きな車
こうやってズラリと並べてみると、なんだかかわいい。

かなり甘さ控えめにしたけど、「もう1個 もう1個」と、嬉しそうにバクバク食べるムスコ
すんごい失敗作だろうが、ナンだろうが、たいがいのものはバキュームカーの如く吸い込んでいく
オトコなので、特別いい出来というワケでもないんでしょうが...

それでも、あんなに喜んで食べてくれると、日頃の疲れもぶっ飛びマス

関連記事
スポンサーサイト

コメント


美味しそう~!!作り方も簡単だし、見た目も可愛い♪ほんと日本のものは可愛い型が多いですよね。
いや~それにしてもゆっくりしたいであろう休日にこんな手作りしちゃうのがエライ!
ママの愛がたっぷり入ったクッキーだもん、息子君すごく嬉しかったことでしょう。

by: tintinmaman * 2010.03.03 21:13 * URL [編集]

Re: タイトルなし

>tintinmamanさんへ

ありがとー。味はね、なんとも地味~な感じ。(笑)
この型かわいいでしょ~v-238 さすが、日本製!
週末と言えど、家事と育児に追われて、ゆっくりできないので、逆に開き直って
お料理で気分転換!と思うしかない感じ!?
、、、と言えど、こういう時間のかかる(型抜きだけね。決して、手はこんでない。笑)
ことは、フルタイム勤務が始まる最後の日曜日にやったきりですわ。(苦笑)
でもねぇ、車型のクッキーを、車のようにテーブルに立てて置いてみたり、うれしそうに
眺めてくれちゃったりすると~、たまらんっっっv-10

by: cou17 * 2010.03.07 23:29 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cou17.blog14.fc2.com/tb.php/194-73339e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
