×スポンサーサイト


×オートミールの蒸しパン

aliment27_01.jpg


さて、、、1歳になったし、ぼちぼち"おやつ"を始めてみた。

なんでも、子供のおやつというのは、食事の1部として考えなければいけないそうで。
身体のサイズのわりに、エネルギーを必要とするので、3食では賄いきれない分を摂取するのが
おやつの目的だというコト。

偶然、ある雑誌で見た「食事にこだわる日本の保育園」の特集記事。
一昔前の日本の食卓、と言う風情で、身体に良さそうでおいしそう
おやつ、ということで量は少な目だったものの、確かに"食事"だったなー。

ということは、私が子供の頃食べさせられていた、ふかしたさつま芋やかぼちゃ、ジャガイモ
なんかの地味~...なおやつも、あながち間違ってはいなかったのね。
基本的に面倒くさがりなので、ムスコにも、この手の色気のないおやつも与えるだろう(イヤ、
間違いなく与える。笑)けど、身体に良くて、おいしくて、栄養もとれるようなおやつも、
多少は作ってあげられるようになりたいな~、という母心で今回作ったのがコレ。

<オートミールの蒸しパン>

材料 :
 オートミール  100g
 豆乳  100cc
 水  150cc
 黒砂糖  30g
 自然塩  少々
 薄力粉  100g
 ベーキングパウダー  8g


作り方 :
 1.オートミールをフードプロセッサーで粉状にする。
 2.ボールに豆乳、水、黒砂糖、塩を入れて混ぜ、オートミールを加え良く混ぜる。
 3.小麦粉とベーキングパウダーを混ぜて、ふるったものを加え、さっくり混ぜる。
 4.容器にいれ、しっかり湯気の出ている蒸し器に入れ、15分ほど蒸す。

※写真のトッピングは煮りんご。なんとなーく乗せてみました...。(笑)
  つぶしたかぼちゃ(CitrouilleやPotimarron)やさつまいもを混ぜバージョンもあり。
  日本のさつまいも、かぼちゃ、で作ったらもっとおいしいだろうなー。
  あと、こっちのニンジンは、味が濃くておいしいからいけるかも!?
  いろんなバージョンを試してみたいなー♪

メモ :
* 冷ます時、タッパーなどに入れ蓋をして冷ますとパサパサにならない。
* 冷凍可。レンジで、ちょっとだけ温めればふわふわに。レンジ買ってよかった!!!


オートミールがもちもちして、すっごくおいしい。
ねとっ、もちっ、好きの私もお気に入りデス。(^^)♪

関連記事
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cou17.blog14.fc2.com/tb.php/196-cc56e836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
