×スポンサーサイト


×最近の生活

フルタイムの会社員生活を再始動して約1ヶ月半経過。

職務内容、労働条件共に、とりたてて不満はナシ。
なーにが大変って、どう作戦を練っても、遠い上にアクセスがいいとは言えない託児所へ
の送り迎えってとこでしょうか…

雨、雪、強風の悪天候での移動が大変はもちろんのこと、朝も帰りもメトロを数本やりすごさないと
乗れないことが多いのと、自宅 → 託児所 → 職場まで、乗り継ぎが多めな分、ちょっとした
ハプニング、、、 例えばエレベーターが故障していてベビーカーで遠回り、なんていう些細なコトで、
少しずつズレこんで、最終的に簡単に20分以上の誤差が出てしまうのはかなりのネック。
そして、送り迎え+家事育児を一人でこなすってコトは、残業したくとも限度があり、代わりに
早く出勤 しようにも限度があるワケで…

ダッシュでお迎えに行って、自宅着は18時45分~19時半。
ご飯食べさせて、お風呂入れて、寝かしつけられるのが20時半~20時50分。

フランスに住んでいる日本人ママ友ですら、さすがに腰ぬかすであろう手抜きゴハン&お世話、
そして第一子ではありえないであろう荒っぽさ
にも関わらず、いやはや時間が足りないったら、ありゃしないっっっ!!!
週末は、会社には行かないってだけで、ゆっくりしたり出かけたりする余裕なんて到底ないしさ。
こういう生活は今に始まった事じゃないから、不在とすれ違いの相方との生活に、今更疑問も感じや
しないけど、友達との最低限のコミュニケーションすら断絶せざるを得ない忙しさになるのはホント。

そんなこんなで、ムスコは、朝は託児所内で1~3番目に到着。
お迎えは、クラスで毎回ビリ争い。
60席もある託児所で、最長託児時間を誇るのは間違いなくムスコだと思う

それにしても、我がムスコの対応能力というか、マイペースっぷりというか、、、スバラシイかも
クラスで一人ぼっちになろうがナンだろうが、日々、楽しくて仕方ない。
ガツガツ食べて、グースカ寝て、お気に入りの遊びや動作でキャッキャラ笑って、保育士さん達に
お愛想振りまいて、毎日しっかり出すモノ出して。(笑)

超手抜き、放置せざるを得ない環境で育てられたから、こんなんなったのか、もともとが
こういうヒトなのかはわからないけど、このお方のシンプルさがなかったら、我が家は
すでに崩壊してたと思う。

さんざん託児所で過ごした後で、まだ、担当保育士のナタリーの胸元へ飛び込もうとするムスコ。
ありがと
あなたの大らかさに、母さん、とっても助けられてマス

関連記事
スポンサーサイト

コメント


大変だねー。 でも想像はつくよ。 私も時々ディルクに激怒してこれならシングルマムになってやる!といろいろ想像をめぐらせるのだけど、やっぱ無理~って思っちゃうもん。 もちろん本当にそうなったら、死に物狂いでやるでしょうが。。。 
ただルムはやたら手がかかるというか、さびしがりというか。。。私が手をかけすぎたから、という声もあると思うけど、やっぱりキャラだと思うなぁ。私も人一倍さびしがりやの子供だったから。
だから長い託児所でも楽しんでくれてるのは最高の親孝行だと思います。 
毎日の送り迎えを一人でやるのは本当にきついよね。がんばりやのあなたなら残業できなくて中途半端に仕事を終わらせて帰るのもつらいだろうし。。。
母って本当に強い生き物だよなーとよく思います。 だって私たち倒れられないもんね。 

by: のな * 2010.04.01 06:32 * URL [編集]


しばらく更新がなかったのは、やっぱり時間がなかったんだねー。コメント入れようと思いつつまとめ読みさせてもらい、日本に行って帰ってきて、サオリのフルタイム通園が始まりました。たしかに掃除やネットでやる仕事はパキパキ片付くなー。しかし、さぞかし他にいろいろなことができるかと思いきや、1日4度の送迎の合間では何もできてません。思うに、フルタイムで死ぬほど忙しかろうが、半分しか働いていなかろうが、子供にかける手間や趣味に割ける時間は、あまり変わらない気がします。私の心がけが悪いんですかね。あと数年したら、少し残業して帰宅すると、息子の作った夕食が~なんてことにもなるかもしれないので(笑)、今つかまえた仕事があるなら、身体に気をつけて頑張って・・・。

by: サオリのママン * 2010.04.01 13:45 * URL [編集]


24時間フルタイムでいなきゃいけないママ業の他に、お仕事もして、家事も一人でやって、ほんと頭が下がります。それに週末は普段出来ないことをやらなきゃいけないでしょうし。
私もお迎えはいつも最後の保育園児でしたけれど、それが寂しいとかつらいとか子供心に思ったことはなかった気がします。むしろ毎日走ってお迎えに来てくれる母の姿をみて、「頑張ってるな~」と思ったもの。意外と親の後姿って子供は覚えているものです。どんなに忙しくても毎日一生懸命お世話してくれるママの頑張りは、きっとムスコ君にも伝わっていますよ。たまには生き抜きして体に気をつけてくださいね♪

by: tintinmaman * 2010.04.04 21:08 * URL [編集]


>のなさん

いや~、正直、シングルマムだったらもっと楽だと思いません???
洗濯も掃除も、家事が3分の1に減りそう。(笑)

確かに、ウチの子は男の子の中でもシンプルな方だと思います。
元の性質が、環境によって増長されちゃった!?という感じ。(苦笑)
あと、これは偶然だけど、家の生活動線がウチの環境にはぴったりだった!!!
キッチン・自分の部屋・洗面所の位置が三角形状に位置していて、私がいろいろと
片づけをしつつ、のぞきながら、自分の部屋で放置、お風呂で放置、、、がすっごく
しやすいんです。

いやはや、それにしても母は強し(私の場合は、ずうずうしくもなってきたかも!? 恥!)、
というけれど、強くならなきゃやっていけないですよね~。(苦笑)

by: cou17 * 2010.04.18 23:01 * URL [編集]


>サオリのママンさん

そうなのよ、最近、モンモンと思っているのはそういうことなのよ。
幼稚園(=フランスで言う学校)に通っているから、ずいぶん自由がきく
ようになるから、と言っている人に出会うと、、、んな甘くはないだろう、、、と。
なにせ、この国、異常に休みが多いし、送り迎えがあるし。。。
結局、ダンナがどれだけ使いモノになるかどうか!?(笑)

ハーフタイムの仕事も視野にいれてはいたんだけど、そう都合よく
見つからなくて。何ができるワケでもない自分が一番悪いのよ。(苦笑)
最低限のお世話しかできない(それすらいい加減。苦笑)この状況で、
ムスコがもう少し大きくなったらどうなることやら、、、。

by: cou17 * 2010.04.18 23:23 * URL [編集]


>tintinmamanさん

そう言ってもらえると励まされます!
寂しいか寂しくないって、環境よりもその子の性質、とらえ方によりますよね。
私は、鍵っ子で少し寂しかったクチ。
ただ、たとえ母が専業主婦でも、子供の目線になれない人なので、結局は
同じだったんだろうなーって思うかな。
私も「母ちゃんがんばってんな♪」って、ムスコに思ってもらえるようになりたいな!

by: cou17 * 2010.04.18 23:28 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cou17.blog14.fc2.com/tb.php/200-caaaef05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
