×スポンサーサイト


×パソコン、替えてみた

また、収入が安定するようになったら、真っ先に買おうと心に決めていたのがパソコン。
ずっとお世話になっていたノートタイプが、私のハードな使い方のせいもあるんでしょーが、
かなりガタがきていて、特にここ半年は騙し騙し動いてもらってた感じ

昔は、ノートPCが必須の生活だったけど、そういう必要もなくなった今の生活。
ハイテク日本なら、お手頃価格でそれなりのノートPCが買えるけど、テクノロジーが全体的に
ン年遅れのフランスでは、種類も少なければコスパも悪し。
だったら、大きな画面が見やすいし、ラップトップがいいかな~、と。

Vistaは、どうしても個人的に好きになれなくって、長いこと買うのを躊躇してたんだけど、
Win7が出てからというものの、ボルテージは高まるばかり
その中でも、複数の言語が入れられるという理由でUltimateにすっかり心を奪われて
しまったワタシ。

だって、日本語OSにフランス語を追加するだけだと、やっぱりイライラッとする
ことが多いんだもーん。

このUltimate。
なんと35言語切り替えができる賢いお方。
言語の切り替えというのは、言語バーに言語を追加するという意味じゃなくて、スタート
ボタンからアイコンから、コントロールパネルから、全てが切り替わる。
しかも、コントロールパネルでちょろっと設定を変更するだけで、いとも簡単に言語の
日仏語の切り替えができちゃうのデス

結構前からちょこちょこと情報を集めては、パーツを選び、最終的にオタクショップで
組んでもらって大満足
コスパにうるさい私としては、中身に対して値段が抑えられたのが何よりうれしい
それに、22インチのモニター繋いで、キーボードもQWERTYとAZERTYを言語によって使い
分けて、それは、それは、極楽パラダイス

そうはいっても、中身はフランス語OSなので、フリーのソフトやアプリケーションを
入れようとすると日本語を認識しないものが多少あるけど、とりあえず許容範囲。

なんだか、マイクロソフト社の回し者みたいになっちゃったけど(苦笑)、日英語以外の
言語が必要な人には便利かも。

、、、さてさて、前置きがやたらと長くなったけど、買い替えて真っ先にやりたかったのが
日本の番組をムスコに見せるコト。
ぐるぐるどかん、とんとんトマトちゃん、あんぱんマンの歌などなど。
ダウンロードして、2人でモニターの前に鎮座。
期待通りの喜びっぷりに、母さん、感激...

昔見せた時には、あんなに反応薄かったのに、わかるようになったんだね。
ホントに大きくなったねぇ。
モニターを指差しては、「見せろ、見せろ。」とせがむムスコの愛くるしさに、自然に
鼻の下が伸びてしまう親バカなワタシなのでした。(苦笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cou17.blog14.fc2.com/tb.php/203-ceb421da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
