×スポンサーサイト


×朝っぱらから災難

ここ最近、日々、ビミョーなお天気。

今朝は、バスに乗り換えようと地下鉄のエスカレーターを上がっていたら、雨がざんざん
降り出していて、慌ててベビーカーの屋根をおろして傘をさした。
バスが停車しているのが見えたので、そのままダッシュで乗りこむ。

、、、今思うと、これが、今日の悪夢の始まりだったのね

いつもの停留所で降りようと、1つ前の停留所を通過してすぐにブザーを鳴らす。

が、バス、爆走

運転手のおっさん、パンかじりながら大暴走

ブザーを鳴らしたのに、なんで止まらないんだ、コノヤロ、ドア開けろ、と訴えると、
コヤツ「ブザーを鳴らした時には、停留所を過ぎていた。」とほざきやがる

んなワケない。毎日やってることだもの。
ここは手前の停留所との間隔が狭いから、前の停留所を通過した瞬間にブザーを押さないと
いけないコトも、よーく知ってる。

、、、が、どんだけ言っても、おっさん、暴走止まらず

降ろしてくれないと、すっごく困るんだけど...
だって、いつも降りるバス停の次の停留所って、山(丘?)登っちゃうのよ。
距離もあるし、戻るの大変なんだってば

が、この動物レベルのおっさんに、人間の言葉で伝えてもムリな話だ、と、在仏歴が長くなる
につれて、諦めるワザを身に付けていく、と言いましょうか、、、。嗚呼...。
心の中で中指立てて、次のバス停で降りて、、、絶句。

バス停のある大通り、山から濁流が流れてくるじゃないのっ。
ひざ下15cmまでくる濁流が、道の両端をゴーゴーうなりをあげてる。

マジですか

選択肢がないので、ざっぷんざっぷんベビーカーごと水に浸かりながら、反対方向のバス停まで
足をすくわれないように気をつけながら、どんぶらこっこ、どんぶらこ。
逃げ道のない狭い歩道に上がったら、通りを走る車に水を巻き上げられ、上半身を直撃。
傘、意味ねー。
もう、ムスコがどんな状況になってるのか、確認不可。

おーい、ムスコー、無事かーー ???
たくましく育ってくれー。


とにかく山の下に降ろしてもらおうと、やって来た反対方向のバスに適当に乗りこむ。
「○番のバスの運転手にいじわるされてさー。かくかく、しかじか。信じらんなくない?
子連れの人に、こんな天気の時にさっ !!!」と、この関係のない運転手さんに、ベラベラまくし
たてる私は、すっかりフランスのおばちゃんナイズされちゃってるんだろうなー。(苦笑)

でもね、この運転手さん、私が本来降りるべき場所で降ろしてくれました
バス停じゃないのに、ね。

捨てる神あれば、拾う神あり

本日は、これにて閉店したくなるくらい、1日のエネルギーを使い果たした気分。
やめてくれよ、朝っぱらから。

それにしても、フランスって良いヤツと悪いヤツの差が極端すぎる。
バスでメトロで、居合わせた人が当たり前のように手を貸してくれるのは、日本にはあまり
ないことかもしれない。でも、殺意を覚えるくらい(笑)イヤなこともされる。
その落差に、日々、疲れるんだわなー。

すんごい親切にされることもないかわりに、すんごいイヤなこともされない、ニュートラルな
日本ってやっぱり住みやすい国なのだなー、と、会社のトイレにある「手を乾かす機械」で
ボーボー髪を乾かしながら、ぼんやり思ってみた。

にしても、個人的な恨みもない他人にイヤなことして、スッキリするのか?
関連記事

コメント


そうそう、バスの運ちゃんは特にそれがひどい!

後ろからバスが走ってくるのに気づいて、バス停まで50メートルってところを「間に合わない!」ってえっさかえっさか走ってたら、運ちゃんったら途中で止まってくれて、「さっきクラクション鳴らしたのに気づかなかった?そんな走ることないのに」って。これは私の中で運ちゃんベスト1に入る。
そうかと思えば、ちょっと走り出したバスをノックしたら「だめだめ」ってされたり。これはもうしょっちゅう。

状況、目に浮かぶようでしたわ。大変だったね。

by: Cochon * 2010.07.20 20:32 * URL [編集]

Re: タイトルなし

運ちゃんベストワンだね、確かに。落ちるね、私なら。
が、ヒドイのは、そのままローヌ川に埋めたくなるくらいヒドイ。

この手の、ちょっぴりマイナーな話題に食いついてくれて、同調してくれてアリガト。
なんか、浮かばれたわ、ワタシ。
最近は、バカンス用タイムテーブルとなって、本数が減ったもんだから、朝は2ヶ所で
バス待ちだわ。時間は、通常+最低限20分v-12
お互い、えっさほいさ、がんばりましょーねv-236

by: cou17 * 2010.07.22 21:24 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cou17.blog14.fc2.com/tb.php/216-c87fc7cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
