×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×子供用 損害賠償保険

いつもの保育園が夏休みで丸々1ヶ月お休みの8月。
この間にお世話になる保育園では、登録時 responsabilité civile = 損害賠償保険
加入を求められた。
フランスでは、学校や学生寮で加入を義務ずけられることが多いようで、私も学生のステイタス
だった頃、加入を求められた施設が1ヶ所だけあったっけ。

さて、この responsabilité civile というのは、万が一、自分の子がヨソ様の子を怪我させて
しまったり、何かを壊してしまったりした時などのリスクに対応してくれる保険。
たいがいは、加入している assurance multirisque habitation = 住宅保険 に付帯されて
いる場合が多い。
なので、この住宅保険のattestation = 証明書 に子供の名前が記載してもらえばOKという
ケースがほとんど。

ただ、このresponsabilité civileだけであれば、単品で加入してもかなりお安い。
私の場合は、同じく子持ちの同僚が教えてくれたMMAを選んでみた。
ネットで簡単に手続きが出来て、年間保険料は10ユーロ、attestationをプリントアウトして
新しい保育園に郵送して全て完了。

これで、新しい保育園の手続き、無事終了





関連記事
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cou17.blog14.fc2.com/tb.php/225-f7f0f5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。