×スポンサーサイト


×バナナケーキ

子供の頃から大好きなバナナケーキ。
いかにも家庭で作りました、みたいな不恰好なのも、Afternoon Teaで出されてるような
ちょっとスマシ顔のもそれぞれスキ

子供に食べさせようと、出来るだけ油分と糖分を少ないレシピに変えてみました。
ちなみに素材は、全てBIOを使ってマス。
フランスでも、昔よりずいぶん手軽に買えるようになりました~

banana cake01



*** バナナケーキ ***

材料 :
 完熟バナナ 300g
 卵  2個
 黒砂糖  30g
 バター  60g
 薄力粉  140g
 ベーキングパウダー 小さじ1


作り方 :
 1.バターをレンジで溶かす。
 2.バナナを適当にフォークで潰す。
 3.卵を割り、砂糖を入れてしっかり混ぜる。(面倒くさがりなのでフードプロセッサー使用
 4.3に溶かしたバターを入れて、2のバナナも入れる。
 5.ふるいながら粉類を4に入れて、さっくりしっかり混ぜる。
 6.170度に余熱しておいたオーブンで45分くらい焼く。


面倒くさがりなので、省ける手間は極限まで省いてしまってますが おいしいデス
ちなみに、カットしてラップで包んで冷凍保存もOKデス

関連記事
スポンサーサイト

コメント


朝食用に作ってみたらおいしかったよ。
あまり甘すぎるのは好きじゃないんだけど、
これは甘さがほどよくて好き。
旦那なんて普段朝食食べないのに、
今朝はこれできちんと食べてってくれたのでホントよかった。
私みたいなんでも面倒なく作れるから、
この先重宝しそう。本当にありがとう!

今度はにんじんケーキに挑戦してみるわ。
別レシピで旦那に「にんじんが少ない」といわれたので・・。
にんじんレシピ、写真では小さめの型でとってるけど
普通のパウンド型でも容量いっしょ?

by: Cochon * 2010.12.09 11:24 * URL [編集]

Re: タイトルなし

>Cochonさんへ

あら、喜んでいただけてうれしいわん♪
面倒くさがりの私なので、楽をするための努力は惜しまないのっ!(笑)
日々、どうやったら楽できるか !?を真剣に考えてる。

写真のにんじんケーキは、ちょっと格好つけてみたんだけど、
あのまんまのレシピで、バナナケーキで使っているのと同じ
大きな型で作ってるよ。
型が変わったら、レシピも変わる、、、なんてキレは、残念ながら
私にはない、、、。
ダンナさん、にんじんケーキ気に入ってくれるといいな♪

by: cou17 * 2010.12.10 15:16 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cou17.blog14.fc2.com/tb.php/227-26d1b862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
