×スポンサーサイト


×それでも託児所を変えないワケ

仕事復帰をして1週間ほど。
早々と撃沈...。寝込んでしまった、、、嗚呼、、、

体力がない、と簡単に言い切ってしまうのは、根性のなさをムリヤリ正当化しているようで、
好きになれないけど、いやいや、さすがに体力持たんよっ

やっぱりねぇ、ムリがあるのですよ。
家事育児を手抜きしてウンヌンという単純な話ではなく、環境と状況自体に。(苦笑)
仕事自体も、会社がちょうど一番大変な時期にあたってしまったため、ずーっと半端なく忙しいし、
物理的に一人でこなす仕事内容と分量ではなくなっているワケで。

、、、さて、そこまでして、何故託児所を変えようとしないのか???
空きが見つかるかどうかは別として、確かに自宅近所に変えたら話は簡単

私が住んでいるエリアは、市内でも飛びぬけて悪い地区というワケではないけれど、
アラブ系移民や黒人は確かに多い。HLM=低所得者用集合住宅もゴロゴロある。
成人している人が勝手に暮らす分には、とりたてて問題はないし、危険も感じない。
でも、子供=学校に通う、となると、特に通常通っている別のエリアの保育園と
イレギュラーにお世話になるこのエリアの保育園を比較してみると、アカラサマに
民度の違いを感じるんだな~。

通常通っている別のエリアの託児所は、まず、外人率がやたらと高い。
外人とあえて言ってるのは、フランスで『移民』と区別される人種ではないってこと。
アメリカ人・イギリス人・デンマーク人・ドイツ人、、、パリッとスーツを着こなした
パパがとにかく多い。(←フランスは、日本みたいに会社勤めの男性皆がスーツを着ている
ワケではなく、職種によりけり。でも、パリッとしたスーツ姿の人は、間違いなくフランス
社会の『松竹梅』の松寄りに属してると言っていい。)
もちろんフランス人もたくさんいるけど、外国企業に勤めるフランス人の旦那さんを持つ人や
身奇麗できちんとしつけられて育ったんだろうな、と感じられる人がすごく多い。
上から目線の言い方になってしまうけれど、日本人が同等に付き合える人種、が揃ってる。

対して、イレギュラーにお世話になったことのある近所の託児所はというと、

梅、 梅、 梅、 梅、、、。

父兄も保育士さんも移民とHLMのオンパレード、、、とでも言いましょうか。
梅の花は愛でるものだが、梅に属する人間は決して愛されることはないのよね...。
経済レベルと教育レベルが、イコールで結びついてしまうこの国の背景を考えると、日本人が
ごく普通にお付き合いするのは、二の足を踏んでしまう位置に属する人ばかり。

ムスコに、有名大学に入って欲しい、エリートになって欲しいなんて、これっぽっちも思わない。
勉強なんて嫌いでもいい。道なんていくらでもある。
もし、私が旦那さんの駐在に付帯してこの国にきているのだったとしたら、これも貴重な経験、と
近所の幼稚園にいれることもアリかもしれない。
けど、とりあえずはこの地にいる予定の身としては、まだ勉強なんて関係のない今だからこそ、
きちんとした環境を当たり前と思って大きくなって欲しい。
特に、貧富と教育レベルの開きが大きい国だから、ピンキリの「キリ」の分類に属してしまったら
どんなにもがいたところで、明るい未来なんてやって来てはくれない。
「キリ」で生まれたら、「キリ」のまま終わる、それがこの国。

そして、この地で生まれ育ったフランス人の友達曰く、市内近郊でガラが悪くて有名な中学校
というのが2校あるらしく、どうもそれが2つ共、我が学区に含まれていると言う。
、、、確かに、フランス式ゴロツキ予備軍を近所でやたらと見かける。
中学生くらいになったらいきなり悪くなるのではなく、そういう因子は小さい頃から着々と
育っていくワケで、そして、類は友を呼んでしまうワケで。

この私なりの分析、ずいぶん前から相方には話していて、ひねくれ者のジャイアンにしては珍しく
同意してくれてた。
どう考えても設定にムリがある環境の中で、私が今回 こーんなコト になって、
アホで能天気な相方でも、さすがに事の深刻さに気づいたようで、かねてから希望してた
引っ越し に、ようやっと乗り気になってくれた。

ここらで無茶してでも、ヒトとして生きられる最低限の環境を整えないことには、せっかく残った
もう片方の臓器までとられることになったら、さすがに笑えん...。

、、、というワケで、最後の気力をふり絞り、ムスコのため、私の臓器温存のため!?
環境設営、一気にいっときマス 

レッドブル、何リットル買いだめしとこうか?

関連記事
スポンサーサイト

コメント

haro-

ま、確かに親が与えてあげらる唯一のものは育つ環境だとは思うね。
だからみんなそれにこだわって、学校の申し込みに3日もキャンプしたりするらしいし。早いもの勝ちということらしい(そういう制度もどうかと思うが)
そういう環境にいれば自然と勉強するのも普通になるだろうしね。
環境はやぱり大切だと思います。 
経済レベルと教育レベルがつながってるのは、どこの国もいっしょだよね。
親に経済的余裕があれば、きっと子供のことを考える余裕もあるからだと思うな。
なににせよ引越しは賛成! 車があるともっと楽になると思うけど、でも市内だとかえって大変なのかな?
学校や託児所が歩き、もしくは自転車の範囲というのはかなり楽だよー!
かくいう私も車で十分のところで決して近いとはいえないんだけどねぇ。

by: nona * 2010.09.14 06:55 * URL [編集]

Re: haro-

>nonaさん

お久しぶり~!!! 
本当に環境は大事。100%同意、です。
ムスコに、ごく普通の感覚や常識、モラルをもった、ごく普通に真面目な青年に
なって欲しいっていうのかな。上手に説明できないけど。
車ね、個人的にはのどから手が出るほど欲しいの。(笑)
でも、住んでいる場所と託児所が町の真ん中を抜けなくちゃいけなくて、その上
託児所近辺で一時駐車する場所を探さなくちゃいけないこともあって、この町の
渋滞事情を考えると(ブリュッセルほどはひどくない。笑)どうしても躊躇しちゃって。
しかも、勤務先が開発エリアで工事渋滞がすごいの!
nonaさんは、職場自体が遠いもんね。毎日がドライブっていうか、、、。
私もこれで、ストも交通トラブルも関係なく、自宅と託児所の往復が出来るかと
思うと涙でそう~v-406


> ま、確かに親が与えてあげらる唯一のものは育つ環境だとは思うね。
> だからみんなそれにこだわって、学校の申し込みに3日もキャンプしたりするらしいし。早いもの勝ちということらしい(そういう制度もどうかと思うが)
> そういう環境にいれば自然と勉強するのも普通になるだろうしね。
> 環境はやぱり大切だと思います。 
> 経済レベルと教育レベルがつながってるのは、どこの国もいっしょだよね。
> 親に経済的余裕があれば、きっと子供のことを考える余裕もあるからだと思うな。
> なににせよ引越しは賛成! 車があるともっと楽になると思うけど、でも市内だとかえって大変なのかな?
> 学校や託児所が歩き、もしくは自転車の範囲というのはかなり楽だよー!
> かくいう私も車で十分のところで決して近いとはいえないんだけどねぇ。

by: cou17 * 2010.09.15 11:58 * URL [編集]

同感!

こんにちは。キリで始まったらキリで終わるのがこの国!その通り!私も全く同じように考えています。フランスという国、選べるものなら、環境の良いところで息子くんを育てたい気持ち、ものすごいわかります。私は息子を遊びに連れていく、公園ですら、毎回、HLMの近くはいかない!と決めています。大変だと思います。けれど、COU17さんの努力の結晶は必ず、息子くんの中の行動や知恵の実となるはず!レッドブルは、アルコールと一緒に飲むと、反応が強いらしい(レッドブルはひた隠ししていますが)ので、アルコールと一緒に飲まないでくださいね~

by: biscuit2008 * 2010.09.16 10:40 * URL [編集]

Re: 同感!

>biscuit2008さん

こんにちは~。
フランスの貧富の差というか教育レベルの差というか、移民問題というか、、、ヨーロッパ内でも
すごく特殊な環境ですよね。
平均レベルの高い日本では、絶対にここまで格差がつかないですもんね。
ムスコには、ごく普通に(この普通っていう表現も難しいけど。笑)、ごく普通のモラルをもった
青年になって欲しいってだけなんですよ。 エリート云々ではなくて。
きっとbiscuit2008さんも、そういう感覚なんだろうなぁ~って、勝手に感じています。

難しいお年頃の第1子を抱えての第2子出産、私にはとてもとても考えられないけれど、
でも兄弟がいるのはやっぱりスバラシイ!
biscuit2008さんは、ものすごい財産をムスコくんに、そして第2子ちゃんへ与えてるんだと
素直にうらやましく、感心しつつ、尊敬してしまいます!
とにかく、お身体にお気をつけて♪


by: cou17 * 2010.09.19 21:06 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cou17.blog14.fc2.com/tb.php/243-8d63d3a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
