×スポンサーサイト


×日本の南瓜でパスタ

こちらで南瓜というと、黄色い皮に覆われた、なんとも水っぽいぼんやりした味
なので、ブイヨンを足してスープとして食するのが定番の料理法。
ポティマロンと呼ばれる、日本の南瓜に少し近い、ほっこりとしたモノ出回っているけれど、
日本の栗南瓜を知っている私たちにはそれでも物足りない。

が、数年前から、ポツポツとではあるけれど「Hokkaido」と名付けられ、深い緑色の皮に
包まれた日本の南瓜を見かけるようになった。

ぼちぼち最低限の料理が出来る生活になりつつあるこの頃。
マルシェで見つけた「Hokkaido」をいそいそと買ってみた。
半分は普通の煮物、残りの半分はパスタに

aliment55.jpg


よーく炒めた玉ねぎにニンジン、BIOのソーセージを入れて、蒸かして荒っぽくマッシュ
したHokkaidoと天然塩をいれただけ。
大人にはちょっと甘ったるいので、自分の分にはかれこれ10年くらい前から愛用している
「手作りカレー粉」で味をしめる。


ねとっと甘くて、ムスコが好きそうな味、と思った通り。
あっちゃこっちゃにダンボールが積まれたままの部屋で、モリモリ食べた、食べた

今年はまだまだ、日本の南瓜を楽しむぞーいっ

関連記事
スポンサーサイト

コメント


お久しぶり~
お引越しお疲れ様でした!
どうしてるかなと思ってたんだけど。

Hokkaidoはオッカイドと読むのかしらね、やはり。
私も旦那もかぼちゃは好きじゃないので、逆に助かるというか、っていうかこっちのって皮が硬いから大変で。でもオッカイドだったらクッキーとかできそうな感じ?

by: Cochon * 2010.11.16 12:32 * URL [編集]

すごい名前!

日本のかぼちゃはホクホクしていて好き~!
「ほっかいどう」という名前なんだ~。おもしろい。
日本のかぼちゃは繊維というか「スジ」が少なくて好き~!
「手作りカレー」が気になるわ~。美味しそう~。今度、食べに行きます~!(笑)

by: pepe犬 * 2010.11.19 16:25 * URL [編集]

Re: タイトルなし

>Cochonさんへ

間違いないっ!!! 「オッカイド」だ。
言われて初めて気づいて、笑えた。
うんうん、確かに皮硬いよ。このオッカイドも日本の南瓜に比べたらかなり頑丈。
なので、がつっと半分に切った後、ビニール袋に放り込んでちょっとお水を足して
レンジで柔らかくしちゃってる。
日本の南瓜でも同じようにしてたんだけど、スルスル切れて楽なのよ~。
オッカイド、クッキーやパウンドケーキでもおいしそうだよん♪
かぼちゃはあまりお好きではないcochonさん、お菓子ならOK?

by: cou17 * 2010.11.20 21:44 * URL [編集]

Re: すごい名前!

>pepe犬さんへ

日本の栗かぼちゃは、たまらなくおいしぃ~よね~!!!
「手作りカレー」気になるぅ???
実は、ただいま子供向けのカレーを開発しようとたくらみ中。うしし。
ぜひぜひ食べにいらして~、今月末でも!?(笑)

by: cou17 * 2010.11.20 21:47 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cou17.blog14.fc2.com/tb.php/258-562e1b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
