×スポンサーサイト


×にんじんの葉のゴマ炒め

大根やにんじんの葉っぱ部分が大好物なワタシ。
捨てられがちな部分なのに、栄養価がすこぶる高いっていうお得感が、変なところで
貧乏くさい私のツボにはまるのかもしれない。
こっちで生活をしていると、どうしても魚と縁遠くなってしまうので、葉っぱ部分は、
特にカルシウムが豊富ってのを聞くと、さらに魅力的に思えるんだわー。

大根を、葉っぱ付きで売られているのを見かけることはないけれど、にんじんの
葉っぱは日本よりも見かけると思う。
だけど、マルシェで葉っぱ付きのにんじんを買う時には、先にお願いをして
おかないと、むんずっと乱暴に引きちぎられてゴミ箱送りとなってしまう。

さて、今回は、油で炒めて、お出汁・砂糖・しょう油でささっと炒め煮に。
香り付けにごま油をちょろっといれてゴマを放り込んでおしまい。

私は、適当な野菜でこの手の炒めモノをまとめて作っておくことが多い。
うどん、おそば、パスタの具に、ご飯に混ぜたり、、、と、どうとでも使える。
お昼は、基本的にお弁当を持参してるので、こういう万能選手を作り置きしておくと、
ムスコが寝た後にパスタでも茹でて、ちゃちゃっと混ぜればはい、出来上がり
あと、かなりガツガツと量を食べるムスコが「足りないー、もっとよこせー!」となった時に、
冷凍ご飯をチンとしてこういう具材を混ぜるだけでいい間に合わせになるのデス。

aliment65.jpg

炊きあがったご飯に混ぜただけ。
混ぜご飯、炊き込みご飯、チャーハン。
具材はなんであれ、ムスコはコレ系のものが大好き。


aliment66.jpg


週末のお昼には、冷凍しておいたご飯にこのゴマ炒めを放り込んでこのケチャップ
いやー、久しぶりに作った、オムライスなんて。
薄焼き卵でご飯を包んでいる時に、モタついてしまって、ちと焼き過ぎた
子供がオムライスを食べる姿って、なんだか妙にマッチしてやたらとかわいい

関連記事
スポンサーサイト

コメント


春ごろになると、カブが葉つきで出回るよ。あんまりカブって好きじゃないんだけど(ていうかレパートリーなしなのね)、私もこの葉が欲しくてつい買ってしまう。おいしいよねー葉っぱ♪

by: Yukko * 2010.12.13 21:36 * URL [編集]

Re: タイトルなし

> yukkoさんへ

カブの葉付きも見たことないよー。あるのは、カブといってもいわゆるラディッシュだけ。
ふと気づいたんだけど、私って、根野菜好きなのかも。カブ、よく買ってるわー。(笑)
でも、まさか、大根の葉っぱはムリよねぇ~。。。
あの、中心の芯のような部分がスキなんだわ。シャキシャキしてて♪

by: cou17 * 2010.12.14 21:26 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cou17.blog14.fc2.com/tb.php/265-9e35374b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
