×スポンサーサイト


×シンプルふりかけ

帰国する友達がプレゼントしてくれた貴重なニボシ。
出汁をとった後は、お茶ガラと合わせてふりかけにした。

有り難いことに、日本のふりかけはこっちでも買える。
きちんと日本で知られているメーカーの定番モノが置いてある。
が、当たり前だけど、高い、高い
特に、こっちのサラリーに対しての割高感は破格。
んとに、輸入に弱い国だよ...。

ニボシとお茶ガラにしょう油で味付けして、ゴマを混ぜただけの
素朴なふりかけ。
時には、出汁をとった後の昆布をいれてみたりもする。
なんの「捻り」もない味だけど(笑)、余分なモノが入っていなくてヨロシイ、
ってことにしておこう

aliment64.jpg




関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

先日はコメントをいただき、ありがとうございました。
今日、新PCが届いたので、早速遊びに来ました。
cou17さんはフランスにお住まいなんですね~。
いいな~、あこがれるわ~v-352
私も数年、海外で仕事をしていたのでわかりますが、
日本食、ものすごく高いですよねぇ。。。
私は一度、どうしても焼きそばUFOが食べたくなって、
$7(ニュージーランドドル)出して買っちゃいました。
そして、食べて後悔しましたv-390
それからは、焼きそばが食べたくなったら、
インスタントヌードルの麺で、向こうで手に入る調味料を使って、
それらしい味をどうにか再現するようにしました。
海外で生活してると、そういうことが上手になりますよねー。
また遊びにこさせていただきま~す。

by: tommy * 2010.12.27 17:50 * URL [編集]

Re: こんばんは

>tommmyさんへ

ようこそ~v-290
tommyさんも海外経験あり、の方だったんですねぇ。
UFOの話、よーーーくわかります。カップラーメンなんて高嶺の花v-297ですよね。
餃子の皮やうどん、日本ではわざわざ作るなんて考えもしなかったものを作ったり、
裏技を駆使して「なんちゃって」を再現するのが上手くなりますよね。
もう、料理というより、実験みたいになってきたり。(笑)
私も、また、今まで通り遊びに行かせてもらいますね~。
ぜひぜひ、これからもよろしくお願いします。(^^)

by: cou17 * 2010.12.27 18:15 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cou17.blog14.fc2.com/tb.php/266-bdbce044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
