×スポンサーサイト


×フランス赤十字での募金

3月22日 手続きの詳細について、追記しました。

--------------------------------------------------------------

大地震発生から、あと少しで1週間。
フランスの赤十字でも、積極的に募金を集めてくれています。

ある意味、無機質なお金を出すだけではなく(が、結局一番効果的。)、参加する人も
楽しめて、一過性の盛り上がりで終わるのではなく、長期的に手助けができる、
そんなチャリティーイベントのようなものをするのは?という声を耳にした。

仕事柄、今、日本がおかれている輸送環境が、日々微細に入ってくる。
つまり、被災地への交通手段、救援物質の到着状況なども含めて、一般の人が
知り得ない情報もはいるのです。
そうなると、今、かなり差し迫った状況で、物資やお金が必要なのだという事が
痛いほど伝わってくる...。

チャリティーイベントをやること自体には異論はなく、ただ、今、すべきことでは
ないような気がした。
それに、参加する人が楽しい、なんて能天気な視点で話をしている場合では
ないのではないか。
そういう長期的なことを考えるのは、本格的に復興が始まってから。
もちろん、影響力のある著名な人がイベントをやるのであれば話は別。
さした影響力もない個人レベルでわいのわいのやるのならば、早く確実に
募金でも救援物資の援助でも用意した方がずっと効果的。

さて、フランスでは、一般非営利団体への寄付は、510ユーロまでは75%、それ以上は
66%、所得税から控除されるそうです。

つまり、60ユーロの寄付をした場合、2011年度の所得税から45ユーロが減額される
ので、実質15ユーロで60ユーロ分の寄付ができる、という計算になります。
赤十字が「寄付証明書」を発行してくれるので、きちんと保管をしておいて
確定申告の際に提出するのをお忘れなく。

赤十字への寄付は、こちらからできます。コチラ

この画面で、募金金額を選び、個人情報を入力、決済をすると、すぐに確認の
メールが届きます。
控除を受けるための書類は、8~10週間後、郵送で届くそうです。

疑問、質問は、こちらの連絡先へ。
Tel:01 40 40 22 54
donateurs@croix-rouge.fr


関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2011.03.18 22:15 * [編集]

Re: タイトルなし

>鍵コメさん

いつもありがとうございます!

本当におっしゃる通りですね。
私も、安否を確認できたにも関わらず、常に心がざわざわしています。
日本人の秩序の良さ、思いやり、礼儀正しさ、まずは他人をいたわる姿勢。
我がちに自分を主張する国にいると、ますます痛感しますよね。

一日でも早く日常を取り戻して欲しい。
病気や怪我の人、体力のない子供、妊婦さん、お年寄りに最低限の環境を
提供してあげたい。

他愛のない、くだらない話で「あはは!」と笑える日が一日でも早く
やってきて欲しいですよね。。。

鍵コメさん、また!会いたいです。(^▽^)♪

by: cou17 * 2011.03.18 23:11 * URL [編集]


Cou17さん、毎日忙しく頑張っているのに、いろいろ動いてくれて感謝です。

そんな中、またネチネチやられてるよ~。(呆)
自分と他人の意見が違うっていう普通のことを、本当に受け入れられないんだね。
いろいろな意見に耳を傾けられて、客観的に受け止められるのが大人なんじゃ?
自分とちょっと違う意見を言われたら、心ない、悪意に満ちた、あんなことやられた、
こんなことされた、、、と被害妄想! どんだけ幼稚なの。(呆)
やるべきことを、って自分でしょ???
よく他人を批判してるけど、あなたの無神経で軽はずみな言葉、行動で人を傷つけたり、
あなた自身が呆れられたりしてるのかわかっているのですか?ってさすがに言いたい。(怒)
自分ばっかり不幸が続くって文句言っているけどさ、今まで他人に言ってきた「心ない」ことが
自分の身にも起きただけだと思うんだけど。言霊、カルマよ。
暇だから、またあちこちでじめじめと悪口行脚するんじゃないのー。(怒)

間違いなく、じめじめねちねちとここのコメ欄も超頻繁にのぞくだろうから、あえて公開で
コメさせてもらった。 Cou17さんの判断で削除してくれてもいいから~!

by: chiaki * 2011.03.21 12:52 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2011.03.23 11:34 * [編集]

はじめまして

はじめまして、フランス赤十字で情報収集をしていて、こちらのブログにたどり着きました。
フランスの地方で、日本語教師をしているのですが、生徒から現金を託されていたので、私の小切手と合わせて、今日フランス赤十字に寄付を郵送したところです。 寄付証明書が発行されるんですね。知りませんでした。 これって、希望者だけなのでしょうか。それとも、寄付の金額にかかわらず、寄付した人全員に証明書が発行されるのでしょうか。。。 証明書が発行されたら、生徒も嬉しいと思います。 ご存知でしたら、教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

by: タマ * 2011.03.23 19:31 * URL [編集]

Re: はじめまして

>タマさんへ

コメント、ありがとうございます!

金銭的に余裕がないであろう学生さんが、率先して動いてくれたなんて
本当に有り難いですよね。

さて、ご質問のこちらの証明書なのですが、1件につき一枚のようなので
代表して対応なさるタマさんの分のみとなるのではないかうと思います。
ただ、学生さんは所得がないと思いますので、いずれにせよ税金控除には
関係ないのではないかな?と思うのですが。。。

記事の最後に赤十字の連絡先を追記してあるので、メールで問い合わせて
みてはいかがでしょうか???
あまり役に立たなくてすみません、、、。

by: cou17 * 2011.03.24 21:04 * URL [編集]


ちょっとHNを変えているのでわかるかな???
うちは、フランス語も旦那さんにおんぶに抱っこの状態だから、こうやって説明してくれると助かります!
そうそう、↑このこと、うちも別ルートで聞いたことある。やることやらないのはその人の勝手だけど、何もしないのに人のことをうらやんで、攻撃をしてしまうのは残念だよね。

by: だんな不在仲間 * 2011.03.28 15:13 * URL [編集]

> 鍵コメKさんへ

> 鍵コメKさん

そうだった、お互い学生時代から知ってるんだったね。
Kさんの言う通りだと思うよ。Kさんは、逃げずに頑張ってきたもんね!
また、久々に会いましょう♪

by: cou17 * 2011.03.28 15:17 * URL [編集]

Re: タイトルなし

> Chiakiさんへ

ちょっとー、わかんなかったわよ、最初。(笑)
日々のあまりの忙しさに精一杯で、本当に何も出来ていないよ、私、、、。

別に、彼女のことは怒っていないよ。
ただ、残念だなって思ってるだけ。
とにかく、ちょっとでも自分の希望にそぐわない人、場所、事、全てから
逃げてしまって、甘やかしてもらえる場所や人へ逃避してしまうから
ずっと気づけずに、成長できずにいるんだよな~って。
勇気を出して、正面から相談をしてくれれば、彼女にとっては耳が痛いこと
だらけだろうけど、何が原因で今のようになってしまっているかを教えて
あげるのに、、、。でも、逃げ続けてしまうんだろうなぁ。。。

by: cou17 * 2011.03.29 12:04 * URL [編集]

Re: タイトルなし

> 不在仲間さんへ

すぐわかったよ~。(笑)
うれしいよ、ほんの少しでも役に立てて♪

そっか、知ってるんだね。とても残念だよね。

by: cou17 * 2011.03.29 12:06 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2011.03.30 09:02 * [編集]

Re: タイトルなし

> 鍵コメMさんへ

このブログが誰経由でバレたかはわかるんだけどね。
だって、毎日すんごいアクセスされてるんだもん!
そんなに面白い、私書いてるかぁ?(笑)

Mさんの言う通りなんだけど、イタチごっこだな~と思って。
時間に余裕もあるし、結局見つかると思う。
残念だよね、こういうのがあるから、私の周りでもブログ自体に
パスかけたくなる人がますます増える、、、v-409

by: cou17 * 2011.03.31 15:36 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cou17.blog14.fc2.com/tb.php/289-35b217f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
