×スポンサーサイト


×ニッポンを思ふ

ここ最近、日本語を含めた「日本モノ」に惹かれて仕方がない。

日本では、おそらく活動拠点が似たような場所だったであろう友達が
ポロッと言った「碑文谷のダイエー」だの「環七」「ラスチカス」なんて
単語に、懐かしさのあまりホーッ...と深いため息。

現地調達派で、長年日本モノは極力買わず済ませていたのに、「おせんべい」
「油揚げ」「ちくわ」など、最近はリッチに大人買いしてしまう始末。
特に、おせんべいなんてバカスカとリピ買い

そして、「くーぅ、くーぅ!(フランス語のCourir走るから来ている)」と
効果音付きで一生懸命走る息子をみて、不意に口ずさんでしまったのが
爆風スランプの「ランナー」。
思わずYoutubeで探してしまった...。


千鳥ヶ淵、九段下、何度も足を運んだことのある武道館、、、。
出てくる出てくる、長い間のたくさんの思い出が詰まった場所がっ。


九段下の駅を降りて坂道を~♪


このくだりには、本気でウルッ...
近所にいとこの家があって、入り浸っていた私はこの辺りが遊び場だった。

日テレの前で、「料理は愛情」でおなじみ『夕食ばんざい』のおっさんと
ぶつかりそうになって叱られたり、車がビュンビュン走る隙間に無理矢理作られた
「三角公園」で排気ガスを存分に吸いながらラジオ体操したり。
子供の頃からの思い出という思い出がぎっしり。

九段下・市ヶ谷・麹町エリアは、大妻・三輪田・東京家政・和洋九段などなど、
いとこや当時仲の良かった子達の通う学校がゴロゴロ。
学校の前で待ち合わせしたり、近くのイタトマでケーキ食べたりもしたよなー。

結局、その後、自分もこのエリアの学校に通っていたので、住んだわけではないけど
すごく縁のある場所。


年のせいなのか、全てにおいてあまりにも不便・間違い・不都合が多すぎる発展途上国
フランス生活に今更ながらうんざりしているせいのか。
はたまた、ずっと頑張り過ぎてしまった故のノスタルジーなのか、、、。

あぁ、いろんな事が懐かしい。(T-T)


関連記事
スポンサーサイト

コメント


そんなときは、きっと疲れてるんだよ~

当時、絶対すれちがってたよね、私たち。

by: Cochon * 2011.07.13 15:38 * URL [編集]

Re: タイトルなし

> Cochonさんへ

そうよね~、「いろいろと(苦笑)」疲れてんのね、きっと。

イタトマで隣り合わせ!?もあったかもね。(笑)
ちなみに、いとこのBDは、毎年シェリュイのアイスケーキだったのさ。
嗚呼、また懐かしいこと思い出してしまったぁ~。

by: cou17 * 2011.07.14 16:37 * URL [編集]


碑文谷ダイエー、環七走って行きたいっ!大田区に戻りたいなぁ。なんか私も寂しくなってきたぞ。

by: * 2011.07.25 22:01 * URL [編集]

Re: タイトルなし

> 匿名さんへ

ほんっとよ。私もまた、碑文谷のダイエーの前で、飲んだくれて
ぶっ倒れていたいわー。
ノスタルジーよね、お互い。(涙)

by: cou17 * 2011.07.29 22:27 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cou17.blog14.fc2.com/tb.php/297-e2ed8fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
