×スポンサーサイト


×バイバイおむつ

フランスでは、3歳になる年の9月に学校(幼稚園)にはいる。
入学条件は、おむつがはずれているコト。
私立で例外の学校もあるけれど、基本的にこれが絶対条件。

いいタイミングで仕事が一段落してくれた、この夏最大の課題がコレだった。

今までも、同僚からもらったオマルでたまに試してはしていたけれど、粗相をした時の
後始末やおまるに導く労力などなど、分刻みの生活がベースだった私にはとても余裕がなく
夏休みにラストスパートで一気にはずすしか選択がなかったのだ。

にも関わらず、7月は長いこと手をつけられなかったモロモロの処理などに
息つく暇なく追いたてられ、その後は旅行に出てしまったので、結局、本格的に
練習をスタートできたのが8月15日


本音を言うと、個人的にはおむつなんてまだまだはずれなくていいと思ってる。
小さいんだし、人間だって動物なんだから、本人にとってベストなタイミングが来たら、
本能が勝手に導いてくれるさー、というのが私の意見。

、、、が、問題は、学校に入れてもらえないってコト。

託児所では、学校に入る子は水曜とバカンス以外ははずされた状態で、何ヶ月も前に
プログラムが組まれてしまう。
つまり、「やっぱりオムツはずれなくて、学校に入れませんでした~。」と後から
言ったところで、託児所の空きはもうないワケ...

これは困る、これだけは非常に困るのだ。

9月に入った途端、新しい仕事が始まるので、学校には入れないわ、託児所には
断られるわ、、、となると、もう完全にお手上げ。


さて、一応子の成長を記録するのがこのブログの主旨なので(ホント、一応だけど。笑)、
備忘録として残しておこうと思う。


* 15日(月) 一応おまるで出来た。が、パンツを履かせるとアウト。オムツの感覚で
          おもらしをしてしまう。

* 16日(火) 昨日と一緒。家では下はすっぽんぽん。そうすると自分からおまるに
          行くけどやっぱりパンツを履くとダメ。
          おもらしで、すごく不快に感じてくれたらわかってくれそうな気もするが、
          本人、そうでもなさそう。(苦笑)

* 17日(水) 昨日と同じく。

* 18日(木) 初めて成功。「ピピー、ピピー。」と言いながら、いそいそパンツと
          ズボンを脱いで用を足してくれた。

* その後、安定して成功するようになった。
  数回おもらしはしたけど、本人も失敗したとわかっていた様子。
  夜はもちろんつけてもらうが(←私のため。笑)、お昼寝の時は、念のためつけて
  いたけど、たいがい乾いたままなのではずしてしまった。
  外出は、おもらし前提で用意して出かけたけど、毎回失敗するわけでもなく。
  ただ、おまるだけは必須。トイレは、託児所にある子供用の小さいトイレはOK。
  家だと、子供用便座をつけても大きなトイレに上るのを嫌がる。

* 28日(日) パパにガッチリ押さえてもらって、言い聞かせてもらって、お手本を
          見せてもらって、とうとう大人用トイレ登頂成功♪

* 29日(月) 託児所再開。保育士さんにちゃんとお願いもできてバッチリ♪
      
* その後、1度だけ、託児所で長いお昼寝をしてしまった時にオネショ。
  後は、アクシデントもなく過ごしてくれている。
  そして、寝ている間にオマルを隠して、しらばっくれてみたら、自分から
  トイレへ。上に乗せてくれと、頼まれるままやってみたら無事成功!!!
 その後は、当たり前のように大人用のトイレで普通に出来るようになった。

* 9月4日(日) パパの都合がなんとかついて、念願だった3人で初プール。
           雨降り寸前の寒空だったけど、ムスコによその子達が当たり前に
           叶えているごく普通の家族の時間を、少しでも過ごさせてあげたくて
           半ば無理矢理決行。
           夏の終わりにやっと巡ってきたこの機会、逃してなるものかと、わずかな
           時間、パチャパチャっと出来れば充分、というつもりで出かけた。
          
           途中でどうしてもおしっこがしたくなってしまったムスコ。
           パパと一緒にトイレに連れて行かれても、怖くて出来ない。
           ウロウロ、もぞもぞ、とうとうプールサイドで出てしまった。
           慌てて海水パンツを脱がせたら、小便小僧のように輪を描いて
           見事にシーーーッと出た。
           プールサイドでこんなことになってしまい、モウシワケナイ...
           その後の大雨が洗い流してくれていることでしょう。(^^;)

* 9月5日(月) 学校初日。
           帰りに公園で遊ばせていると、おしっこをしたいと言う。
           木が生えている所に「あっち、あっち。」と私を連れて行こうとする。
           失敗したらしたでいいや、と試しにパンツをおろしたら、立ちション成功。
           昨日のプールサイドでのアクシデントがいいきっかけになった様子。
           これで公園遊びも、外出も怖いモノなし


結局ね、ドギマギと覚悟していたのと裏腹に、あっさり終わってしまった。
でかくて邪魔なオムツを買いに行かなくていい生活って、なんて楽なんでしょう♪

オムツをつけた大きなお尻もかわいいけれど、ちっちゃいパンツを履いたお尻もかわいい

関連記事
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cou17.blog14.fc2.com/tb.php/312-88ffa89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
