×スポンサーサイト


×幼稚園の様子

入学してから、あっと言う間に2ヶ月以上が経過。

入学したその週から給食付きでスタート。
その翌週からは、朝の託児にも登録して朝の託児+朝+給食+午後という
フルコースで始めた学校生活。

朝の託児、、、あと5分、開門が早かったら、託児を頼まなくても
出勤に間に合うのよ...。(--;)
たかが5分、されど5分、、、。

えぇ、払いますとも、朝の託児料。5分のために。( ̄▽ ̄;)
一人で子供の面倒見てんだから、選択肢なんって豪華なモンはない


しょっぱなからフルでこなす子は、クラスでムスコ一人だったようで、
担任の先生に驚かれてしまった。

いくら託児所で慣れている子といえど、大きい子のイキオイに圧倒されて
きちんと食べられないだの、3歳児には最初から丸一日は酷だの。
もちろん、ウチのように選択肢がなくて、最初からフルコースだったけど、
問題なく過ごした、という話も聞く。

でもね、結局、やってみなくちゃわからない。
とにもかくにも、給食と朝の学童を6月の時点でとっとと申し込んでおいた。
だって、選択肢なんてないもんね。
躊躇出来るなら、迷うことができるのなら、その環境を有難いと思うべし
ウチの場合、うまくいかなかったら、その時に考える。
せいぜい、その程度しか選択肢を用意することが出来ない。


さて、朝の様子は、最初の2~3回こそ「ママ~!」と寂しそうに半べそを
かいたものの、それ以降は、連れて行けば勝手に自分のお気に入りの場所に
行ってしまう。
2つ、3つ大きいお姉ちゃんにえらく気に入られて「かわいぃ~のぉ~、
この子ぉ~」と、いっつも面倒を見てもらったりしてる。

園庭では、もともと知っている少し大きいお兄ちゃんに相手をしてもらい、
ついでにそのクラスのお兄ちゃん達にもかわいがってもらってるとのこと。

キャンティーンでは、やっぱりね、、、ウチの場合は心配する必要なかった。(^▽^;)
朝の学童を担当しているアシスタントの先生が、キャンティーンの引率も担当
してくれているのだけど、ムスコってば、お友達とおしゃべりしながら、毎回
残さず楽しそうにがっついてるそう。
この人、ほんっと残さないもんねー、託児所でも。(笑)

そして、日々の様子やお昼寝はというと、託児所時代と違って、かなり
簡単な連絡のみ。
というか、特に問題がなければ、何も言われない。
教室で体育座りで待機して、親が到着したら名前を呼ばれて帰るだけ。
ムスコは、まだ上手に話すことが出来ないので、「今日は、学校で何を
したの?」と、本人に聞いたところで、


バーキンマーン、ヴァチュールッ(Voiture=車)、あお~、
○×くーん(お気に入りの子の名前)、ソシーッスッ!(ソーセージ)



こーんな風に、自分のお気に入りを羅列したトンチンカンな答えしか返ってこない。(笑)

そうこうしているうちに、こんな父兄の不安や疑問を解消すべく、毎日のカリキュラムや
その目的など、かなりこと細かに説明してくれる父兄会が行われた。
平日の夜だったので、私のように、わざわざ子供の預け先を確保しなくちゃいけない
人には、後日、びっしりと箇条書きになったものを書面で用意してくれた。

こういうの、すごく明確で有難い。
疑問点があれば、すぐに答えてくれるし、先生方はどんっと構えてくれているし、
説明会に参加出来ない人へのフォローもばっちり。


この学校は、こじんまりとファミリアルな雰囲気で、違う学年でも距離感が近い。
その上、ムスコは、えらく社交的なので、おそらくいつもの調子で片っ端から
話かけまくってようで、公園や通りでばったり会った大きな子達が、その日の
様子を伝えてくれる。

それが、すごーく、ほっこりうれしいし、安心する。(^^)

自分なりに情報を集めて、やっと決めたこの学校。
一生懸命、調べて迷った甲斐があったなぁ、、、と、毎日、ジーンとうれしく思う。
それくらい、今のところ、この学校が気に入っています



関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2011.11.18 03:11 * [編集]

鍵コメさんへ

鍵コメさんへ

わぉ!うれしいです、連絡くれて♪
それに、こんな共通点があったんですね!
本当に、みんなで一緒に会えたらいいですよね~。
いつか、絶対に実行しましょ!

ではでは、これからもヨロシクですぅ~。(^^)

by: cou17 * 2011.11.19 12:14 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cou17.blog14.fc2.com/tb.php/314-33a6d60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
