×スポンサーサイト


×言いまつがい

ここ最近のムスコは、聞いた言葉をそのまま繰り返すことがすごく多くなった。
が、あまりにも「言いまつがい」が多くてね、それがなんとも愛くるしいのだ♪

あぁ、こんなこと言ってたよな、かわいかったよな、、、と思春期で、ロクに
クチをきいてくれなくなった日に、これを読み返して自分を励ましてあげるんだ。


母「あ、今日は、お野菜買わなくちゃね。」
息「ん、さやい、ね!」

母「ムスコちゃんのお手々あったか~い!」
息「あっかたいよ~!」


その他、「ダメ」と言う時に「パメ」となってしまう。

「ママァ~! もぅ~、パメよ~、パメパメッ!」

この台詞が、ちっちゃなちっちゃな、まるでお花のつぼみのようにかわいらしい、
品のあるお口から発せられるもんだから(えぇ、すみませんねぇ、バカ親で。あは。)、
だらしなーく鼻の下を伸ばしながら、「えぇ~、パメなのぉ~」なんて、つい
甘ったるい声で答えてしまう...。(^▽^;)

ネコは 「 メコ 」 と発音され、どこで覚えたのか私をネコに見立てては
「おぃで~、メコ~、みゃあみゃあみゃあ~。」と両手を広げて待っている。
知らんぷりしていると「メコ~メコメコ~、おっで~~、みゃあみゃあ~。」
と、根気良く私を呼ぶんだな


そして、「お仕事」は「おっごと」となり、「ママァー、おっごとー、ね!」と
言ってくれるのがかわいいし、「お魚」は「おっかなー」となるのもかわいい

ボキャブラリーが増えてきたために、たまに混乱するのか形容詞を間違えて、
明らかに「寒い」と言うべきシチュエーションで、「おもーーい!」と力一杯
言ってたりするのも、あな愛し

そして、私たちの間でだけ有効な言葉なるものがある。
朝やおやつに小さなマドレーヌを食べさせることがあるんだけど、ムスコはこれを
「カバ」と言う。なぜだか知らないけど、いつの頃からか、これは絶対的に「カバ」なのだ。

ということで、私たちの間では、

息「ママァ~、おかし~。」
母「お菓子はないけど、カバならあるよ。」
息「ん、カバ、ちょーだいっ。」

こーんな感じで使われる。

いつか、「本当は、これはカバじゃなくて、マドレーヌと言うのだよ。」と
真実を告げなければならない日がくるであろうが、こういう小さい頃の言葉
っていうのがあってもいいよなー、って思うので今はそのままにしてる。

なので、ママ友のみなさん、ムスコに「カバちょうだいっ。」と要求されたら、
どうぞ、そっとマドレーヌ(キャトルキャールでもミニマフィンでもOK。)を
差し出してやってくださいな。


関連記事
スポンサーサイト

コメント


『おも~い』
か、かわいい?
また日本に連れて来て(^o^)
反抗期に入る前に…。

by: くり * 2011.10.31 14:50 * URL [編集]


わかった!今度うちに来るときは、かばを用意して待ってるね♪「かばならあるけど」「じゃぁかばちょうだい」ってくだり、涙流しながらよみました、おばちゃん。カバって・・・あなた・・・カバよ、カバ!どうしてカバ?!あ~たのしすぎっ。

by: yukko * 2011.11.01 16:18 * URL [編集]

Re: タイトルなし

> くりちゃん

そうなのよー、間違いだらけで楽しいよん♪
ホントよね、「ごぶさたー!」って15歳くらいになったムスコに
再会させられても困るよね。(苦笑)
「ちーっす。」って挨拶したっきり、目も合わせてくれなかったりさ。(汗)

来年あたり帰りたいのだけど、今のトコ具体的な計画なーし。。。

by: cou17 * 2011.11.02 13:31 * URL [編集]

Re: タイトルなし

> yukkoさん

ほんっと突然「かば」だったのよ。
しかも、両手の人差し指と親指で輪っかを作りながら。
是非、今度ムスコと「かばトーク」してみて。通じるから!(笑)

この間、私がドーナッツを食べてた時、「カバァ?」って聞いてきてさ、
また「カバ」でまとめておくか迷ったんだけど、真実を言ってみたのさ。
したら、すんっごい不振な顔で「えぇ?ドーナッチュ???」って
びっくりしてた。「てっきりカバって言うんだと思ったよ。」みたいな
言い方で笑えた。

by: cou17 * 2011.11.02 13:35 * URL [編集]


『か、かわいい?』じゃなくて、『か、かわいい!』の間違いでした~w
酔っ払ってる時にコメントしちゃノンノンだわね(#^.^#)

ただでさえ遠いのに、子連れじゃ尚更だわよね。
こっちからみんなで行くしかないな!



by: くり * 2011.11.02 15:30 * URL [編集]

Re: タイトルなし

> くりちゃん

もぉ~、やっさしぃんだから、くりちゃんはっ!
ありがとうね、わざわざ訂正してくれて。
んふ♪ 大五郎タイムだったのねん♪

思い切って無理矢理スケジュールを組めばどうにかなるんだろうけど、
どうしても日々の生活でいっぱいいっぱいでさぁ~。(汗)
でも、本物のお寿司食べたいなーーーー!!!!

by: cou17 * 2011.11.05 22:38 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cou17.blog14.fc2.com/tb.php/320-7d1f8d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
