×スポンサーサイト


×春ですね

いろいろと状況に変化があり、この2ヶ月は、その『変化』に生活標準を
合わせるべく、モロモロの対応に追われ多忙を極める日々。
状況の変化というのは仕事の事で、長いこと妥協して折り合いをつけてきた
仕事から、希望していた本来の職種にとうとう戻れたという。
いや、戻れたどころか、かなりの前進

というワケで、今まで長距離バスで通勤していたところが(これはこれで
時間を有効に使えて、結構気に入ってたケド。)、勤務時間の関係で
また車を持つことになった。
、、、というか、また、車を持てる身分となった、という方が正しいな。

それにしても、この町の渋滞状況ったら、ホントひどいわね...。
無計画に一気に開発しちゃった過去のツケは大きい。
しかも、私の場合、町のド真ん中に住み、町のド真ん中の学校に子供を
送り届け、思いっきり町を突っ切って通勤。
お陰サマで、朝、学校近くでの駐車するの、なんだか 無理矢理感
どんどんフランス人化してきた。ハハ...( ̄▽ ̄)

日常生活は、相変わらず時間に追い立てられて多事多忙。
特に、朝は戦争ですな。(笑)
10分出発が遅れると、あちこちで納品作業が始まり、一時停車はもとより、
町を脱出するのに数倍時間がかかり、10分が30分に膨らんでしまう。
ムスコをけしかけ、結構な量の荷物+ムスコを小脇に抱え、螺旋階段を一気に
駆け下り、車をかっ飛ばして、学校前の縁石に乗り上げて、無理矢理車を止める
様は、母は強し、、、いやいや、おばちゃん、ずうずうし、、、か!?(笑)

せめて、学校の託児室が、朝7時にオープンしてくれると、郊外へ抜ける
渋滞も少ない時間帯に当たるんだけど、、、。
なんて、身勝手な希望をほざいてみる。


もとい、、、
車がなかった空白の数年の間に、いろいろ変わったのね。

まず、以前は車を購入したらCarte de grise=自動車登録証の手続きをして、
すぐにナンバーの交換をしなくちゃいけなかったのがそのままでよくなった。

ガソリンでは、E10っていうのがお目見え。
エタノールが10%入っているため価格が抑えられる。(2009年4月1日より販売開始。)
それにしても、ガソリンの値段、ほんっとに上がったね。
車を持っていなかったから、世間で騒がれているのは知ってても、リッター当たりの
値段には無頓着だったもんね。 だってさ、自分に関係ないもーん。
当時、確か、Euro95で1,20ユーロ台だったのが、今じゃ、1,70ユーロ近く...
満タンが約60Lとすると、、、ヒ~~ !!! オソロシ…。

これからは、ちょくちょくここでチェックだな。
http://www.prix-carburants.economie.gouv.fr/index.php


さて、排気ガスを撒き散らしてしまうのには気が引けるが、この文明の利器の
お陰で、いろいろと生活向上。
5時半過ぎ起床、朝イチで学校の託児室に放りこみ、お迎えをお願いしていた
お宅に子供をピックアップに行き、帰宅が19時過ぎというスケジュールだった
のが、1日1時間以上短縮できるようになった。
これなら、第三者にお願いしなくても、学校の朝・晩の託児にお世話に
なるだけで事が足りる。
こーれは、めちゃくちゃ大きいぞっ!!!

フレックスタイムなので、朝もっと早くから働き始めて、その分早く帰る、
というのが理想的だけど、私の場合、託児室が開く時間に合わせるしか
ないので、今の時間配分で限界だな。
それでも、渋滞でお迎えに間に合わなかったことが、すでに数回


この生活が整うまでは、怒涛の日々でかなりハードではあったけど、ふと
我に返ると今の身の上があまりにも有難くて、突然ジーンとしてしまうことがある。


チーム内で、仕事のグチをこぼすのも楽し。
同僚とワイワイくだらない話で盛り上がるのも楽し。
そして、仕事自体がこれまた楽し。(^^)♪

仕事が充実しているから、私生活が楽しい。


日々、まさに濃縮絞りの充実感。(^^)
今、毎日、全てがサイコーに楽しいんだわ

その時、その時、自分なりにやるべき事をやってきたと思えるから、
今の状況を真っ直ぐ受け止められるのかもしれない。
人と比べてどーこーではなくてね、自分のやってきた事、それによって出された
結果に納得できる、っていう極シンプルなコト。
逃げず、依存せず、それなりに乗り越えてきたこともあるから、素直に
現状を有り難く思える。
なーんてことを、同じコトを感じている留学生時代からの"同志達"と話す。

春にピッタシのこの気分、なかなかいいモンですな♪(^^)

関連記事
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cou17.blog14.fc2.com/tb.php/347-5a4f6f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
