×スポンサーサイト


×混・混・混・混...

祝日の多かった4月、5月。

休みが多いなんて一見よさそうなものだが、モロに影響を
受ける仕事のため祝日の前後にシワ寄せがドカン。
普段の倍以上、手間がかかるのに、時間はない。
社内では、怒号とスラングが引っきりなしに響き渡り、
まったく息つくヒマなく、私生活もひっちゃかめっちゃか

やっとこの悪夢の2ヶ月間が終わり、ホッとしていたところ、
今度は毎日ド渋滞に翻弄されるという運の悪さ...。(ーー;)

常に交通量が多くパツパツの2車線で、高速への抜け道となるため
万年渋滞気味、といううちの近所。

学期末となる6月にはいると、近辺の学校で企画された遠足用の
観光バスに1車線分を占拠され、朝っぱらからド渋滞。
それが一通り終わったなぁ~、という頃、、、工事が始まるという、嗚呼。

住んでいるし、路駐もここだし、どうやっても避けようがないのだ。
毎朝、エンジンをかけたら、いそいそとド渋滞の波に加わる、という日々。

結局、自分の住んでいる区から脱出するだけで、毎朝1時間近くかかる
という、もう、正気の沙汰じゃ~、ありゃーせん。
ただでさえ、町を突っ切り、高速に乗るのに一苦労。
そこに、もう1種類の渋滞が加わったもんだから、7時ちょいに家を出てから
約2時間後の9時頃にやっとこ会社に到着、、、おいおい

朝の託児室は、7時半開始。夕方の託児室は17時45分終了。
フレックスタイム制が導入されている恵まれた環境ではあるけれど、通勤に
こうも無駄に時間をとられてしまうと、ミニマムの勤務時間を確保するのも
一苦労となってしまうのよ...。


スピード勝負、緊急トラブル対応が基本のような私の職種。
基本的に、時間に追い立てられる仕事の上に、「お迎え」という大事な
任務があるために、さらに時間に追い立てられる。
で、結果、毎日、鬼の形相で過ごすハメとなる。(あぁ、眉間のシワがぁ~。)

5時半過ぎに起床してから、夜の子供の世話+家事を終えるまでが
あまりにもタイト過ぎるのよ。
子供をピックアップして、また渋滞の波に乗って、自宅近辺に駐車するのに
ひどい時にはここでも1時間かかる
やっとこ帰宅できるのは、ここ最近は19時頃。
もう、( ̄_ ̄)←こーんなですわ。毎日。


仲良しの友達のところは、朝の託児が6時45分スタート。
なので、彼女は、朝イチに子供を放りこみ、7時半前には会社に到着。
渋滞が始まる前に動けるから、サクサクと通勤、余裕をもって仕事に
取りくめるというワケ。
朝早い分、基本的には夕方の託児はナシ、16時半のお迎えに間に合うよう
会社を早めに出る。もちろん、そこでも渋滞は回避できる。
そして、どうしても仕事がおしてしまった時だけ、夕方も託児室のお世話に
なるという生活リズム。
あぁ、なんともスバラシイ。

7時半なんかに開けられてもさ、町の中心だもの。
あちゃこちゃの搬入トラックで車線はつぶされ、私のように子供を送る人、
普通に通勤する人が、ぜーんぶ重なるんだから、そら混むのが当然よ。(^^;)


朝、4時でも5時でも起きるからさ、託児室、もうちびっと早く開けてくれない?
それから、工事の人達、心の底から応援してるので1日でも早く終わらせてね。

そして、市内・近郊のみなさん、通勤でこのエリアを通過するの、しばらくの間
控えていただけると有難い、、、


関連記事

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cou17.blog14.fc2.com/tb.php/364-52095a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
