×スポンサーサイト


×私とムスコの合言葉

週末、疲れ切ってイライラ、せかせか必死で家事をこなしている私に
ムスコからこんな言葉。

「ママー、ボク、ずっとずっーーっと大好きにぃ~、なんでさっき怒るぅ?
ボク、ずっとずっとやさしいにぃ。ママ、ずっと大好きにぃ。」


、、、しゅん
ゴメンネ。 
キミにはぜんぜん関係ないことなのに、イライラ怒ったよね。

とにかく疲れていて、時間がなくてイライラ八つ当たりをしたこと、
キミは悪いコトしてないんだよ、これはママの問題、今のはママが悪い、
と素直に謝った。

するとムスコは「ママ、ここおいでー。つかれたねっ?」と、正座をして
ヒザを差し出してくれた。
私がコロンと頭を預けると(彼には、ずいぶん重いでしょうが。苦笑)、
「だーじょぶ。ママ、つよいね。泣かないね。ボク、ギュッするよ。」と
言いながら、頭をなでなでしてくれた。

「ありがとう」 「ごめんね」

私達はいつもこの2つの言葉をお互いによく言い合う。
一応、私も親ではあるし、かなりいい年ではあるけれど、ムスコに対して
感情的になってしまったり、気まぐれなことを言ってしまったり、人間的な
未熟さがたくさんあって、それはずーーっと一緒にいるムスコには隠せない。

でも、こういう不完全さって、親だからって無理矢理取り繕う必要は
ないかなーって、実は思ってる。
親の悪いところもちゃんと見て、こっちも自覚すべき事は自覚して、
間違ったことをしたら親であっても謝る。
あぁ、親だって完璧じゃないんだな~、ってゆるく認識してもらえたらいい。


子供だからって、ご飯を作ってもらうのが当たり前じゃない。
親だからって、間違えないわけじゃない。

なので、やっぱり私達の間では、いつも素直に「ありがとう」と
「ごめんね」がすごく大切なのだ。



関連記事
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cou17.blog14.fc2.com/tb.php/365-45826346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
