×スポンサーサイト


×我が家の食卓

とある日の晩ご飯。
うちでは珍しいカレー。

息「うわ~、おーしそーー。」
母「久しぶりにカレーだよ。」
息「あと、なに?」
母「えっ、、、それだけ、だよ。」
息「・・・。」
母「・・・・・・。」
息「・・・あ、そっか、、、。」

実は、ウチ、晩ご飯に一皿だけってこと、基本的にはない。
なーんていうと、きちんと作ってるみたいだけど、ただ切ればいいものを
ドカドカ並べて皿数を増やしているだけ。(^^ ;)

仕事をしていなければ、毎日最低限は作っているでしょう...。
日本に住んでいれば、そこに調理しなくていいものを追加して
食卓が賑やかになっていたであろう、、、が、ここはフランス...

よって、洗って切るだけのトマト・きゅうり・ベットラーヴ(ビーツ)、
茹でたブロッコリーやゆで卵なんかがよく食卓にのぼる。
もし、日本に住んでいたら、冷奴・納豆・ごま豆腐・温泉卵あたりが
替わりに並んでいるイメージ。

なんでこんなことをするかというと、、、

いろんなものを一杯食べたいの、私が♪

そういう家庭で育ったから、いーーっぱいお皿が並んでいるのが
私にとっては当たり前。
晩ご飯に一皿料理で終わりってことは、まずなかった。
居酒屋に行っても、いーーーっぱい頼む、けど、全部食べる。(笑)
いろんな種類のものが、量もたくさん欲しいの、ワタシ

平日は、料理をする時間がまったくないので、週末何品か作っておき、
それを適当に回転させながら、切ればいいだけのものを追加して
お皿を増やして、『食卓がいっぱい感』 を演出するという仕組み。

こればかりは、そういう環境で育ったし、大食いだし、仕方がない。
一皿だけでガックリとうなだれるムスコを見て、私のこの感覚が
脈々と引き継がれているのだなぁ、と。

「ボク、いっぱい、いーーっぱい食べるの。」だって。
わかるわー、その気持ち。
ゴメンネ、ほんと、今日だけだから。



関連記事

コメント


あーそれ、わかるわかる。うちの実家も、御存じ大家族だったので品数多かったしね。うちもなっくんに、品数少ないと「それだけ?」って言われるわ。夏場は、ブロッコリーとトマトが大活躍だよねー!

by: yukko * 2012.07.12 09:02 * URL [編集]

Re: タイトルなし

> yukkoさん

こういうのって家によってスタンダードが違うもんね~。
長男くんは、小さい頃からうちのと同じ大食いバキュームだから、
余計に物足りなく感じるんだろうね。
ホント、うちもどんだけトマトとブロッコリー食べてんだって感じよ~。(苦笑)
切って並べるだけの新ネタ求む~!!!

by: cou17 * 2012.07.18 14:24 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cou17.blog14.fc2.com/tb.php/366-d1dc2d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
