×スポンサーサイト


×ビバ へたれ男子

少し前、ムスコより大きなお友達が家にやって来た。
小さな頃から活発で、7歳になった今では、年齢以上のことにも物怖じせず挑戦、
お外遊びはお手のモノ、のたくましい男の子。

ブログでもさんざん書いているように、ウチの子は、かなりのビビリ。
日本語の「こわーい。」「あぶなーい。」なんて、かなり最初に覚えたもんね。(苦笑)
人間、隣の芝は青く見えるモンで、この男の子の爪の垢でも煎じてもらって、
ムスコももうちょっと逞しくなって欲しいもんだ、と常々思ってた。


、、、男の子の母親である私が言うのもおかしな話なんだけど、いはやは、
すさまじいもんですね、男の子ってのは。

アパート、倒壊 するかと思いました...。(^▽^ ;)

買ったばかりの食卓のクッションの飾り結び目、5つ中3つが一瞬でほどけ、
ドアの下に鋲でつけている"すきま風止め"ははずれ、レースのカーテン3つは
レールごと床に落ち、便座は止め具がずれて(蓋を垂直の状態から、手で押さえず
勢いよく閉めるため)、その他破壊箇所多数。(苦笑)

ベッドからはマットレスも布団も引っぺがされ基地のようなものが作られ、
子供部屋の棚に収納してあるもの全てが散乱し、床のあちこちには踏みつけられた
お菓子の屑が飛び散り、冷蔵庫には無理矢理突っ込まれた水のボトルが逆さになり
野菜ボックスまで水浸し、、、etc、etc、etc…。

いやはや、ウチがこんなに荒れ果てた状態になったの、、、初めて、、見た、、、。
最低限の片付け&修復に、3時間以上要するほど暴れられるキャパとアイデアが
あるだなんて、嗚呼、恐るべし、疲れ知らずのワンパク男児。

私自身、男兄弟がいる中で育ったので、姉妹だけで育った人に比べると、日々かなり
アクロバットな感じで大きくなったはず。

が、、、いやいや思い出しましたよ。
近所の荒くれ男兄弟が日々、団子になって喧嘩して、母親の怒鳴り声と男兄弟達の
雄叫びが鳴り響いていたのを。
うちは、そういうのなかったな、と。

躾と礼儀作法にはかなりうるさい家だったし、そもそも兄が乱暴・やんちゃとは
程遠いタイプ。
えぇ、妹と二人、静かに「お紅茶」をすするような男子だったんですもん。(笑)
いわゆる「男の子がいると家が荒れる」的な、姉妹家庭のお母さんが卒倒してしまう
ようなすさまじい状態にはならなかったのよねぇ、、、。
なーんて思うのは、今だからわかるコト。

そして、ムスコも兄のような、のんびりゆるい系男子。
3歳過ぎて、やっとこ少々男の子っぽくなってきたけれど、ビビリで用心深いから
自分から怪我をすることはないし、叱ればすぐにピーっと泣いて終了。
類は友を呼ぶもので、ムスコが気に入る近い年の男の子も、ワンパクとは
縁遠いおっとりしたタイプの子ばかりで、こんなに元気な男の子は今回が
初めてだってこと、初めて気づいた次第です、、、

男兄弟もいて、男の子の母親で、それ相応にガサツなのも荒っぽいのも知ってる
つもりだったけど、実はたいして免疫ないんだってこと、この年になって
自覚しましたよ、、、。
「こわい。」「あぶない。」を連呼して、なんにでもすぐにビビル息子に、いつも
激を飛ばしていたけれど、このまま根性ナシの男子でいてくれていいっす…。(^^ ;)
元気でやんちゃで逞しいのは、男の子として本当に素晴らしいと思うし、憧れはある
けれど、私自身にそのキャパがありんせん。 
今回のことで、よーーっく、わかりやした

サロン・ド・テでデートしてくれる、大人しいヘタレ息子のままでいいで~す。(苦笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメント


うちもおととい男子5人を預かって、はじめて男子のすごさをしりました。 皿1枚とフロアランプ一つ破壊された。。。 知ってるつもりだったけど、全く知らなかったのだなーと。。
男子母、、、大変だよね。 家で友達呼んで誕生日パーティをやらない理由がよくわかりました。。。 ほんとすごいわ。
るむも激しいけど、ここまでじゃないもんな。

by: のな * 2012.09.02 08:34 * URL [編集]

Re: タイトルなし

>のなさん

5人を預かれる物理的キャパがあるのもスゴイけど(笑)、何よりも男子5人を
OKしたのなさんのキャパの広さに脱帽。
私も、ほんっとに自覚がなくて、今更ながら男の子の母親だってことに
恐れおののいてマス...。
いくらお転婆な女の子でも、やっぱり男の子ほどの破壊力や空気が動く
感じ、絶対ないもんな~。
本気で、うちの子ヘタレのままでいいっ!(笑)

by: cou17 * 2012.09.16 16:51 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cou17.blog14.fc2.com/tb.php/386-ff390560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
