×スポンサーサイト


×水曜日と学校休みの行き先

9月一杯で、ゴネにゴネ続けていた託児所が本当に終わってしまい、
試行錯誤の結果、なんとか新しいペースが出来てきた。

C aere 01


最終的に、ムスコが通っているのは、会社の近くのCentre aéré(=学童保育)
自宅近くの学童は、そもそも定員オーバーで登録自体が不可能(←詳細はこちら)ではあるが、
朝8時半スタートというのがネック。
駐車場所とは逆方向に徒歩で連れて行き、その後車を拾いに行く流れになるので、
8時半きっかりに子供を放りこんでも、9時にエンジンをかけられればいいところ。
そこから、すでにド渋滞となっている列に加わらなくてはならないので、
普段の3倍くらい時間がかかってしまう。
もちろんフレックスタイムの最低条件である時間にも間に合わない

8時半なんて、働いてる人にとっては、とっくのとうに1日が始まってる時間。
そんな時間に、のこのこ開けられたって使えないっつーの...。

実はね、会社近くのこのCentre aéré、最初は登録自体に
少し躊躇してたのデス。
、、、なーんて、選択肢がないので、贅沢を言っていられる場合では
ないのですが…。(^^ ;)

というのは、勤めている場所は、決して柄がいいとは言えないエリア。
当然、アラブ系人種の率はもんのすごーーーーく高い。
この人達を十把一絡げに「悪い」と排除するつもりはさらさらないけれど、
やっぱり選別する必要はある。

9月に、1度だけ試しにいれてもらえる機会があり、さっそく利用してみた。
一番懸念していた、いかにもHLM(=Logement Social低所得者住宅)
アラブ系移民だらけ、、、というほどでもなく、個人的に親子でお付き合い
できそうな人はいなさそうなものの、一応、許容範囲内。
(HLMの人達は、子供を預けてまで働きに出よう、という人は少ないのかも。
中途半端に働いて手当てが減り、その上託児費まで払うよりは、手当てに
依存した方が楽だもんねー。)

朝、町の中にムスコを落とし、仕事を終えてピックアップする、今までの
ペースとは全く違うワケで。
ちょっとメリット・デメリットをまとめてみることにする。

★ メリット
1、学校の託児室と同じく7時半から受け入れ開始。

2、送り迎えの際の「駐車場所確保」のストレスがない。
  田舎なので、近所に止めたい放題。Uターンも楽勝。
  自宅も学校も、駐停車超難関区域なので、これは涙が出るほど有り難い。

3、仕事の後、すぐにピックアップするので、その後渋滞にはまっても
  いつものようにお迎えの時間であせることがない。

4、敷地がとにかく広い。
  外には、木のテーブル&イスのスペースなどもあり、ピクニックや
  外でのお絵かきなど、かなり開放的に遊べる。
  広々してはいるが、高い城壁と鉄の城門で囲まれているので安全。

C aere 02


5、さすが田舎、席の確保がしやすい。(特に、私の勤めている会社の社員は
  優先権あり。会社が高い法人税を払ってくれてるお陰ですな。)


★ デメリット
1、ノン レジデンス(居住者以外)の託児料金となり、表内の最高額となる。
  ちなみに、収入に応じた金額で計算される自宅近くの学童保育の
  倍以上の託児費用となる。

2、申し込みが月単位で、翌月分を、前月の限られた月・木曜の限られた
  時間に役所で申請する仕組み。
  申請の日時があまりに限定されていて、しかも、月木は毎週、悶絶するほど
  忙しく、お迎えも危ぶまれることがしばしばあるくらい。
  日々送り迎えに縛られた1分の隙間もない日常に、この予定を組み込むのが
  かなり難しい。

3、水曜日の帰りは、なぜだかものすごく渋滞する。
  ムスコに「おしっこー!」と要求されても、対応のしようがない。
  私自身もかなりの我慢を強いられることが多く、フランス人並の
  巨大で強靭な膀胱が欲しくなる。

4、物理的に到着時間も大幅に遅くなり、駐車場所の確保がすんごく大変。
  場合によっては、隣のコミューンに止めなければならない。

5、あまりにひどい渋滞なので、ムスコはたいがい眠ってしまう。
  それはぜんぜん構わないのだけど、こちらも疲労の極限の中、自分の
  バッグに、お弁当などを入れたセカンドバッグ、場合によっては昼休みに
  スーパーで買った物、ムスコの学童の荷物を抱えて、寝起きでグダグダに
  なった子供を長時間歩かせ、エレなしの螺旋階段を登らせるのは楽じゃない。
  隣のコミューンに駐車するハメになった時に限って、車の中にベビーカーを
  積んでなかったりして、途方にくれる。


まぁ、こんなところかな。
自宅近くの学童が、もし万が一確保できるのであれば、そっちにした方が
いいのかはわからないけど、とりあえずは現状維持、というところかな。

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2013.01.07 23:48 * [編集]


いいとこだね~広々とした緑!休みの日に公園連れてかなくてもいい感じ。郊外ならでは、だね。渋滞は大変だけど・・・

by: cochon * 2013.01.08 21:29 * URL [編集]

Re: タイトルなし

> 鍵コメYさん

そう!いいでしょう?
私のチンケなカメラじゃ太刀打ち出来ないほど広くて、まともな画像をお見せ出来ないのが残念なくらい。
城壁に囲まれた広々とした庭?森?(笑)で、ビニール袋片手に落ち葉拾いや栗(マロニエの実)拾いをしたり、ただただ走ってみたり、本当にのびのび遊べるのよ。
子供たちが安全なスペースでこんなにものびのびと、自由に遊ぶ姿を見るだけで癒されるよ~。

by: cou17 * 2013.01.09 22:03 * URL [編集]

Re: タイトルなし

> Cochonさん
そう、ザ・田舎でしょ?(笑) 保育士さんも含めて、みんなが気持ちをゆったり持てる感じがするよ。
いい季節の頃は、お迎えに行くこっちも本当に気持ちいいの。
一瞬でも、仕事の後の気分転換になるんだわ。
近くに、馬もいるし。
ホント、渋滞さえなきゃ、ね。(^^;;

by: cou17 * 2013.01.14 21:39 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cou17.blog14.fc2.com/tb.php/398-008c03f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
