×スポンサーサイト


×2012年を振り返り、2013年を思ふ

、、、あっという間に今年も終わり、と下書き保存したら、すごい早さで
1月が終わってしまい、書き足して「1月ももう終わり」と保存したら、
2月まで終わってしまった...
なんだか、下書き繰り返してるうちに今年が終わってしまいそうだ...

いまさら感は否めないが、たまには立ち止まって昨年を振り返って
みることにする。

総括すると、どの分野でもとっても充実していた2012年だった
何よりも、仕事面で長い間望んでいた「着地点」に到達できたこと。
仕事が充実すれば、必然的に私生活も落ち着くわけで。

ここ数年、年末になると溜まった疲れから、ドカッと体調を壊すことが
続いていたけれど、今年は最後まで持ちこたえられた。
合い間合い間に、深夜リバースしちゃったりなど、過労や睡眠不足からくる
体調不良や風邪の初期症状は数回あったものの、なんとか欠勤せずに
乗り切ったので、健康面もまずまずだったと言っていいでしょー

子育てでは、ムスコは相変わらず好き嫌いなくよく食べ、よく出し(笑)、
そのお陰か病気もせず元気に過ごしてくれている。
相変わらず、まだママといちゃいちゃしてくれるので、すごく楽しい

よくしゃべり、よく笑い、歌うの大好き、歌に合わせて踊るのも好き。
お友達も先生もみんな大好き、学童保育でもこれは同じ。
託児所時代、保育士さんに「この子は、なんにでも興味があって、
何をやっても楽しい。シアワセな子ね。」と、よく言われていたのだけど、
まさにそのまんま大きくなった感じ。(笑)

親が言うのもナンですが、朗らかで、素直な子供らしい子、です。
い・ま・の・と・こ・ろ。(笑)


さて、今年の目標は、と。

1、親知らずを抜く
2、日常生活の改善
3、日本帰国
  


、、、改めて文字にして並べると、ロマンの欠片もないわね
現実的過ぎて、非常にハードル低く見えるかもしれませんが、
私にとってはここ数年待ち望んでいるキラキラした目標なのデス。(^^;)


は、日本にいた頃からわかっていたでっかい親知らず。
3本中、2本は抜歯済み。
最後に残ったこやつが、バカでかく、しかも真横に向いてる。
抜歯することなく、静かに人生をまっとうするつもりでいたのに、
時折激しく痛むようになってしまった。 
もう、クチを開けられないくらい
普通の歯医者では扱えないと断られ、口腔外科を紹介されたものの、
まったく予約が取れない上に、診察は月・木のみ、しかも朝10時
スタート、って、なんなのよこれ
初診+抜歯で、2回も貴重な有給使わせるのかいっ!!!
アレンジのしようがないので、少し前にいつもの歯医者に予約を取り、
改めて別の口腔外科を紹介してもらった。

お次は、について。
趣味の時間だの、習い事したいだの、そこまでの贅沢は言わないが、
ごく普通に最低限の家事程度はまわせるペースにしたい。
もう、コレ、かなり切実...

最近は、住居近辺の病的な渋滞がだいぶ緩和され、19時前に到着
できることが増えて、これは、とっても良い兆し
昨年は、病的な渋滞のせいで、平日「具」が詰まりすぎて、金曜、帰宅途中の
車で、家事・雑事類をこなす順番をかなり具体的にイメージし、動線を考えて、
一切の無駄が出ないよう進めても、生活まったく回らず...。
過労と多忙で日々覚醒していた感がある。

渋滞が緩和されつつある今、平日の朝と帰宅後に多少分散できて、
もうちょっとは人並みの生活が送れるようになるかな~。
いや、ぜひともそうしたい。
学童保育の申し込み、給油、などなど、ウィークリー、マンスリーで
こなさければならないことをリストアップして、ルーティンでうまく
回せるように要見直し

は、前回の帰国からかれこれ3年以上経っているし、仕事も一段落したので、
そろそろ自分にご褒美あげてもいいだろう、と。
とはいえ、融通の利いた託児所時代と違って、学校も学童保育も休みに
なってしまうっつー、サラリーマン母泣かせの期間が、少なくとも年間で
3週間もある。
つまり、「預け先がないから」という理由で、貴重な有給を強制的に消費
させられるという
それでも、まともな有給がつかなかった去年までは、シッター代を払って
働きに出ていたので、それに比べりゃ格段に進歩した、、、と思うしか
ないけどさ、どーこが「女性が働きやすい国」だっつーの。(ーー;)
実際に外で働いてる女性で、んなこと言ってる人に、未だかつて会った事ないわ。

残りの寂しくなった有給使って、仕事を調整しつつ、下半期に帰るつもり。
いや、絶対に帰れるよう、ホントがんばるわっ。

ということで、今年もどうぞ、よろしくねん♪




関連記事
スポンサーサイト

コメント


いやいや目標は現実的なほうが良い!と思ってしまいました。日本に帰るとか、海外生活しているととても現実的な目標になってくる・・・そして幼稚園休みの時は大概チケット高い!みたいな。
親知らずはフランスは歯科費用が高いと聞いて、生えてもいないのに日本で抜いてきました~。それにしても歯医者とか眼科とか専門分野になるとやたら時間かかる国ですよね。

by: tintinmaman * 2013.03.07 23:03 * URL [編集]

ブログの更新、待ってました!

私も今年の目標は、健康でいるために、(できれば)毎朝ヨガの太陽礼拝をする、という、地味~な目標です。
たった10分なのに毎朝はできてませんけど、できてる日の方がちょっと多いかな、と、低い目標ですけど、目標は叶えられそうなくらいの設定じゃないとやる気をなくすので、これでいっか、と思ってます。
フランスは、女性も働かないと家計が苦しいから、女性も働かざるを得ない国なんですよね、実際は。
そして、働く母のことは全く無視した幼稚園以降のシステム…あっぱれフランス!
今年も愚痴って頑張りましょう!

by: デコデコ * 2013.03.09 23:32 * URL [編集]

Re: タイトルなし

> tintinmaman

確かに、お互いこういう生活してると目標というか願望?のハードルが低~くなるよね。
例えば、朝のコーヒーをゆっくり飲む、とか、DVDを観るとか、日常的に当たり前にやってる人に
とっては貴重でも何でもないだろうけど、毎日が戦争のような生活をしている働くお母さんにとっては
キラキラ輝いて見えちゃうくらい、日常とはほど遠いことだもんね。
tintinmamanも、バカンススコレールに有給使ってるし、そうなるとめったに日本になんて帰れない、、、。
お互い、がんばりませうっ!(^^)

日本で親知らず抜いてきたのね~。準備万端、尊敬するわ。。。

by: cou17 * 2013.03.10 11:32 * URL [編集]

Re: ブログの更新、待ってました!

> デコデコさん

こんな気まぐれすぎるブログを待っててくれただなんて!!! おばちゃん、感激(T▽T)
ヨガ、私もやりたいと思いつつ実行できないまんま(未経験なので、最初の基礎だけちゃんと習えたらいいなぁ、と思ったんだけど現実的に難しくて。)。
その代わり!?3分くらいでできる真行法というのを、私もデコデコさんと同じように、出来るだけ
やるように心がけてます。ほんっと出来るだけ。(^^;)

そ、よく日本でフランスの出産・子育て事情、知識も経験もないのに軽率に絶賛してるのを
耳にすると、すっごい違和感感じてるわ。
フランスの出生率が高いだの、システムがすばらしいだの言ってるけど、その中に滞在許可証は
持ってるものの手当てで生きてるア○ブ系移民の恐るべき高出生率も入ってるって事、それが
この国にどれだけ膨大な問題を生み出してる事、なーんにも知らないで言ってるよね。
その他、ブログだのエッセイだの、いいことばかり書かれてるのが多いけど、そういうのを
書いてる人で実際に就業してる人っていないよね、と友達ともよく話すよ。
実際に働いて、身を持ってこの国のワーキングマザー事情を知ってる人は、日常が忙しすぎて
そんなこと発信する暇なんかないんだってば。(ーー;)

ふー・・・お互い今年もフランスの愚痴言いあってがんばりましょ~!!!( ̄▽ ̄)

by: cou17 * 2013.03.10 11:45 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


