×スポンサーサイト


×税金控除:託児費用の申請

フランスで「5月」というと、真っ先に思い浮かべるのが
面倒な税金申請。
自動的に処理をしてくれる日本と違い、フランスは会社員でも
自分で申告をする。
この時、忘れてはいけないのが託児費用の申請。
年間2300ユーロを上限として、税金控除の対象となるからだ。
「融通の利く両親のいる子供が2人いる家庭」より、託児費用が
かかっているであろう我が家にとって、何を差し置いてでも
やらねばならぬ事なのである。

託児所在籍可能期間である0~4歳までの間には、通常お世話に
なる園に加え、単発でお世話になる園がある。
住んでいる環境と家庭状況にも寄るが、年間を通して4~5箇所の
園にお世話になるので、各施設の名称・住所・年間で支払った
託児費用を合計したものを、税金の申請書にそれぞれ明記する。

税理士を通す家庭もあると思うので、その場合は、通常各託児所の
支払い証明書を求められる。
となると、早目に各施設に問い合わせをし、証明書を発行してもらう、、、
という少々面倒な作業が追加される。

さて、2012年はまだ託児所にもお世話になっていた年。
今回は、託児所が2ヶ所、あとは学校の朝晩の託児室、そして水曜と学校休みに
お世話になっている学童の4ヶ所。
総額を計算してみると、託児所のみだった頃に比べると、ずいぶん
金額が減ったなぁ、、、としみじみ。
当時、あれしか選択肢がなかったとはいえ、高給取りでもないのに、
よく払い続けられたもんだとつくづく思う。(苦笑)

この託児費用控除は、お母さんが働いているいないは関係ないので、
該当する方はぜひぜひ申請をお忘れずに~。

ちなみに今年の申請の期限は、申請用紙を使う場合には5月27日(月)、
ネットで申請する場合には、6月11日(火)。
ただし、ネット申請期限に関しては、エリアによって違うのでご注意を。(^^)

関連記事

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cou17.blog14.fc2.com/tb.php/417-0efe1465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
