×スポンサーサイト


×胎内記憶

子供の3人に一人は、お腹にいた頃の記憶があると聞く。

今までムスコに聞くこともなく、なんとなく過ぎてしまった。
が、とある日、ムスコの方から「ぼく、ママのここにいたよね?」と
胸元(肺のあたり)に手を当てて言い出した。
もちろん、そんなところに赤ちゃんがいるわけがないので「ちがうよ~。
こっちだよ。」とお腹に手を当てて説明した。

「ぼく、ママのお腹いた時、しずか~にねんねしてたよね。」
「ぼく、こーやって寝てたよ。おりこうさんにしてたよ。」
「ママ、ギリギリ(=こちょこちょくすぐること)やったでしょ?」
「ぼく、あと、なにやってた?」

こんなことをやたら言うようになった。
こういう会話をムスコとするのは、ホンワカした気持ちにはなったけど、
赤ちゃんが出てくる絵本やDVDの影響でも受けたのかな~、
くらいにしか思ってなかった。

が、何度否定しても、私の胸元を指して「ぼく、ここにいた。」と、
これだけは頑固に言い張る。

「ママのお腹でたあと、ぼく、すぐにここにいったでしょ。
ママ、何度もぼくの名前、○○○、○○○って、言ったでしょ。」

、、、やっとわかった。

結構な難産の末、やっとこ出てきたと思ったらそのままどさっと
胸元に置かれ、確かにムスコの言う通り何度も名前を呼んだ。
そして、これは、私しか知らないこと。(産後、オンナ友達に話したことは
あるけど、ムスコにしたことはない。)

胎内記憶って、本当にあるのね。

こういう時ばかりは、毎日駆けずり回ってここまでやってきた日々が報われる。
やっとこ1人を授かって、母親にしてもらえたことは当たり前じゃない
んだよなぁ~、、、と心から思う。

なのに、毎日せかしてばっかで、般若のように怒り狂う母でごめんちゃい...

関連記事
スポンサーサイト

コメント


き~た~よ~、久しぶりのアップだと聞いて。胎内記憶ってあるんだね。それ聞いていいのって確か3,4歳くらいまでだったっけ?それ以降はいろんな知識が入っちゃうからダメだって聞いたような。そうか、覚えてたんだね、すごいね!!

by: cochon * 2013.07.08 10:11 * URL [編集]

Re: タイトルなし

> cochonさん

おひさ~。ヒネクレ者の私は、実は信じてなかったんだよね。(笑)でも、今回ばかりは信じたわよっ!確かに、この子の年くらいが限界なのかもね。あとは、雑念、邪念にどんどん支配されてけがれていく~。(^^;)

by: cou17 * 2013.07.11 20:53 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


