×スポンサーサイト


×5歳のお誕生日プレゼント

5歳のお誕生日は、自転車にすることにした。
あれこれリサーチした結果、品質と安全性に優れていると評判のいい
ドイツ製のPUKYに決定!

このフランスの地方都市では、取り扱いのあるお店がかなり限られている。
しかも、フランスの週末は土曜日しかお店が開かない。

貴重な唯一の稼働日である土曜日は、毎週朝から晩まで、パツパツで
晩ご飯を用意するのもままならず、、、そこに新たな業務を無理矢理つめこむわけで
フルタイムで働くお母さんにとっては、買いに行くだけで至難の業...

それでもなんとか、愛するムスコのためにオーガナイズし、かろうじて出張が
入らなかった仕事中のパパも途中で合流。
下調べをしてインチ数も決めていたので、あとは、ムスコが試乗をして高さなどを
確認し、数種の中からデザインを決めるのみ。

あとは、組み立ててもらえば全て完了。
が、仕事の合い間に無理矢理抜けて来たパパさん、これ以上は難しいという。
こっちも、これから買い出しでマックスまで重くなったショッピングカートを
ひいこら引いて帰る予定。
とても、追加して、自転車初心者のくせに浮かれまくった5歳児を公道を
走らせてそれを引率するなんて、あまりにも危険
たいがいのハードルは母子だけで解決してきた私だが、これは冷静にムリです。
いや、人より経験があるからこそできる判断。(-_-)

普段ここまでゴネルことのないムスコが珍しく「今すぐほしい。」と
ゴネにゴネる。
支払いだけやって今日は帰って、その間に組み立ててもらって、来週ママと
取りに来ようよ、と何度説得してもムダ。
、、、最終的に、パパ、根負け...
忙しすぎて普段なーんにもしてあげられてないもんね。
さすがに、多少は後ろめたいんでしょーよ。(ーー;)

自転車を組み立てに30分くらい必要と言われたので、その間に、私は最寄りの
スーパーまで全速力で走り(→アラフォーなりのですが... )、瞬速で買い物を
済ませ戻ったところ、無事に組み立て完了。

ムスコ、根気で自転車ゲット。(苦笑)

実際、走らせてみたら、まぁ、なんとも危ない危ない
もちろん 補助輪 付きですが、歩道の傾斜でムスコ、転ぶ...。(^^;)
上手く止まれなくて車道に突っ込みそうになる...。(ーー;)
重っいショッピングカーと引いた状態で、それらを補助するなんて不可能ですよ。


さて、家に戻り、ムスコが私におずおずと言ってきた。
「さっき、がまんできなくてごめんね。ぼくね、どうしてもすぐに欲しかったの。」


普段、がんばってくれてるもんね。
こんな特別な時くらい、たまには、ダダこねたっていいよね。
毎日、朝から晩まで駆けずり回って一人で背負ってるママの背中と
仕事命のパパの背中を見て育ってきたんだもんの。
両親が、日々がんばってる姿は、ずっとちゃーんと見て来てくれた。
そういう背中を見ながら、その年齢なりに自分の出来ることを一生懸命やって、
ママの言う事もちゃんと聞いて、いい子でいてくれてるのはちゃんと気づいてるよ。
「さっき、ごめんなさい。」ってちゃんと言えてエライかったね。(^^)

何年も前のことだけど、当時、今のムスコくらいの年の友達の子供が、
こんな風に後になってから、ママにその時の自分の感情を説明して、わがままして
ごめんなさい、って言ってるのを見て、「ムスコもこういう風に育って欲しいなぁ~。」
と、思ったのを思い出した。
だから、その子のママ、私の友達のやり方をお手本にさせてもらった部分もあって。
ムスコのこの姿を見て、「ちゃんとムスコを導けているのかな?」と、ちょっと
うれしかった。
その子みたいに、素直で子供らしくて元気で順応力があって人懐っこい、人に
愛される子になって欲しいなぁ、って、ムスコがまだ2歳だった当事思ったから。

バタバタかなり大変な1日だったけど、ムスコのこんな一面を見られた
素敵な日でした。(^^)♪



関連記事
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cou17.blog14.fc2.com/tb.php/422-8201c4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
