×スポンサーサイト


×ムスコ5歳

ムスコ、5歳。
フランスでは、幼稚園の最終学年、年長さんです。

ずっとスルーしてきたお友達を招いての『お誕生会』。
さすがに逃げるのは限界になってきたかな、と...。(^^;)
お誘いもずいぶん多くなったし、本人も意識するようになった。

もう、今年は、清水の舞台からバンジージャンプする気分で、計画たてましたよ...
ムスコが生まれたのは新学期早々の慌しい時期なので、私自身が
とてもじゃないが追いつかない。
よって、ぐっと遅らせて日程をフィックス。

誕生日の当日は、こんな↓お菓子セットと 既製品 の巨大パネトーネ@5kgにて。


5ans.jpg



せめて、誕生日当日が月曜日にあたるのであれば、なんとか前日の日曜日に
しこむ手があるが(冷凍庫にスペースが確保できれば冷凍保存の手もあるけど、
日常の作り置きですでにパンパン )、たとえ簡単なパウンドケーキでも1分の
隙間もない平日の帰宅後作る余裕なんて、、、ムリムリムリ!!!
しかも、人数多いのでミニマム要3本...。(ーー;)

このお菓子セットなら、2週間くらい前から土曜日の買い出しの時に、ちょこちょこ
買い置きして、週末に袋詰め、作業を分割するという手が使えるワケです。
外で毎日働く忙しいお母さんにとって、1時間、2時間、などまとまった時間を
作るのって、実は、想像以上に大変なものなのですよ。

で、お菓子+どどーーんっと巨大なパネトーネでサプライズ♪(実際、男の人が
抱えても、パネトーネが歩いてるように見えるくらいデカイ。笑)
この巨大さで、既製品というマイナスポイントを誤魔化す作戦。おーほっほっ...

実際、デカさにバカ受けしたらしく、既製品=ママが作っていない、という
真実は完全に忘れさられた模様。うしし。( ̄▽ ̄)V


さて、次なるハードルはメインの「お誕生会」ですよ...

いやぁ、、、正直、キツかった、、、
そもそも一瞬のスペースもない平日と週末に、わずかな時間ずつ無理矢理ねじこんで
各種手配・準備をしなきゃいけないワケで。
誕生日は、2~3年に一度巡ってくるんでちょうどええ...。( ̄▽ ̄)...

* 招待状の準備 → ネットで無料のフォーマットを見つけて印刷。
           一部手書きで仕上げ。
* お菓子の手配 → 日常の買い物の合い間に、何度かに分けてスーパーで
           例のフランスの子供が大好きなケミカル臭ぷんぷんの毒々しい
           色のグミキャンディーやらマシュマロやらを買い置き。
* お誕生ケーキ → 仲良しのお菓子屋さんに2台発注。
           これまた作るのを逃げた。(^▽^;)
* ゲームの準備 → 多少は日本っぽく、と思い福笑い現代版!?を用意。↓これね。
           

5ans_02.jpg
でかいカレンダーの裏に男の子の顔を書いてみた。



男の子9人、女の子2人、、、のアンバランスな構成が気がかりだったが、
ムスコの希望を尊重してこれで行ってみました。
招待した時に女の子のママ2人に事情を説明してみたところ、このお2人、
なぜだか男の子に招待されることがすごく多いそうで、慣れてるから
ぜんぜん大丈夫、との心強いお返事。よかったよかった。(^^)

当日は、もうね、終了後ありつけるであろう泡モノのことだけを思い描いて、
無我夢中でがんばりましたよ。( ̄▽ ̄)V
思いのほか、福笑いが受けてくれた。
それ相応の破壊・損害を想定していたのに、被害はたったお皿1枚。
たいしたもんだ、みんな、優秀優秀♪(^^)

後片付けが終わったのが20時頃。
翌日は、普通に仕事がある身なので、猛ダッシュで日常業務へシフト

朝も帰りも託児室利用しているのでクラスの子と接する機会がない私も、
ムスコがいつも話している子の顔を把握することができた。
ムスコは、大喜びしてくれたし、お友達も楽しそうにしてくれた。

初めてのお誕生会は、大成功だったと言っていいでしょう!(^^)

関連記事
スポンサーサイト

コメント


ひっ~つ、ついに誕生日会デビューしたんだね。とにかくママお疲れ様!!!うちも去年ぐらいからリクエストが出ているけど、「CPになったらね」と何とか言い含めて今年は間逃れた。。。
去年くらいから↑のボンボンセットもクラスで配る他の親御さんが多すぎるから、何とか準備してるけど大変だよね。もうすでにお誕生日会を何度も経験した友人が、家での準備や後片付けに取られる時間と労力を考えたら、「近くの子供が遊べる有料のところにお願いしたほうが楽だった~!」って言ってたけど、どうなんだろう?
まあ子供の嬉しそうな顔を見ちゃったら、1年に1回は母さん頑張るしかないか!と腹をくくって来年はいよいよデビューかな。
乗り物好きな息子君だから、自転車スゴク喜んだんじゃない?
これからも成長が楽しみだね~☆

by: tintinmaman * 2014.05.10 20:23 * URL [編集]

Re: タイトルなし

> tintinmamanさんへ

、、、ほんっと、一大決心だよね。働いてるお母さんにとっては。(^^;)
私の周りでも、室内遊技場とかを借りてやった人、結構いるよ。そういうお誕生会にも呼ばれたことあるし。
お金で片をつけちゃうか、その分自分でがんばっちゃうか、、、施設によっては結構高いみたいだし。住んでるエリアがお高い場所で、お友達を呼ぶのに近所じゃないと困るからって近辺で探したら、目が飛び出るほど高かったっていう人もいたんだよね~。tintinmamanとこだったらマミーの家にお庭あるから完璧じゃない??? だめかな。(笑)
自転車、もう、大喜びよ。あっという間に補助輪取れちゃって(ほら、ご存知のド田舎サントルで鍛えてるから。笑)、自慢げに乗り回してるわ~。(^^)

by: cou17 * 2014.05.13 12:04 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cou17.blog14.fc2.com/tb.php/426-3218c414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
