×スポンサーサイト


×お弁当

Obento 01

Obento 02



たまたま作る機会があり。
健康や栄養バランスはもとより、「日本的」なことに触れさせて
あげられるのはすごくうれしい。
お弁当は、立派な日本文化だもんね


この日のメニューは、、、
 ☆ お豆のサラダ
 ☆ ポテトサラダ
 ☆ プチトマト
 ☆ 豚肉の野菜巻き
 ☆ 鶏つくね
 ☆ タコウィンナー
 ☆ コーンとほうれん草のバター炒め

それに、白米:玄米が3:1のおにぎりに、隙間埋めに便利なブロッコリー。(笑)
デザートは、ムスコのリクエストでイチゴ


スーパーで売られている類のハム・ウィンナーなどの豚肉加工品は、添加物が多い
(特に安いもの。)というので、基本的には買わないことにしてる。
専門店でちゃんと作られたものか、それ相応のレストランにて、ならば食べる。
そもそも、そんなに必要だと思っていないので、ハムは、気が向いたときに鶏ハムを
作って冷凍したり、BIOのウィンナーならば数回買ったことがある、という感じ。

「タコさんウィンナー」と言えば、お弁当の鉄板メニュー。
やっぱり、いれてあげたいもんねぇ~。(^^;)
ということで、うちでは珍しくウィンナー、購入デス。
※ウィンナーに使われている添加物は水溶性で、湯通しでかなり半減するらしい。

  






Obento 03
都内某所にある「ポケモンセンター」なる所で(すごい名前だ
買ったというポケモンフォークセットは、友達からのプレゼント
お弁当グッズって、揃えるだけでなんだかワクワク(笑)

Obento 04


こちらのメニューは、、、
 ☆ 大根とニンジンの金平
 ☆ インゲンの胡麻和え
 ☆ チーズバーグ
 ☆ タコさんウィンナー
 ☆ かにかま入り卵焼き

それに、ブロッコリーとプチトマトを押し込んで(笑)、あとは雑穀おにぎりにイチゴ。


Obento 06


こちらは、、、
 ☆ ひじき煮
 ☆ 鶏つくね
 ☆ タコウィンナー
 ☆ 春巻き
 ☆ 鶏の唐揚げ
 ☆ コーンとほうれん草のバター炒め

隙間埋めに欠かせないプチトマトとブロッコリーがやっぱり入る。(笑)
そして、雑穀おにぎりに牛乳ゼリーのフルーツポンチなぞ。


、、、さて、気づいた方は気づいたのではなかろうか、、、???


おかずが重複しているということを!!! ( ̄□ ̄;)



ひじき煮、金平、ごま和え辺りは、常に冷凍常備しとります。
鶏つくね、豚肉の野菜巻き、ハンバーグは、お弁当用にミニサイズを
大量製作&冷凍保存しますた。
春巻きと鶏の唐揚げも、たくさん作って冷凍しちまいました。

ってことで、前夜冷凍庫から出しておいて、それに週末の作り置きやら
前日の晩ご飯からちょい失敬すりゃ完成  てへっ♪

そうよ、そのために冷凍だけの冷凍庫が我が家にゃーあんのさっ。( ̄▽ ̄)V


こんな調子なので、たいした手間はかかってないが、ちっちゃなお弁当箱に
詰めるのって難しいものですね。 要「慣れ」と「センス」

結構バカにならない給食費。(私立なので、収入に関係なくフィックスで、そこそこ高い
せめて、週末の作り置きのある月・火だけお弁当、ストック切れの始まる
木・金は給食のお世話になる、、、なんて出来たら、倹約できるのになぁ。。。(^^;)










関連記事

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://cou17.blog14.fc2.com/tb.php/438-1c1535f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
